2016年7月11日月曜日

レトルト / 青森りんごカレー

まあまあいつものことですが、今朝(も) カレーが食べたかったので、レトルトの青森りんごカレーを食べました。
昨日の朝もルゥでカレー作って食べたのは内緒じゃなくて大声で言う(笑)
二日連続朝カレー。
余裕です。



そんなこんなで青森りんごカレーですが、りんごのフルーティな甘味と香りがすごく美味しかったです。
それでいて、刺激的で上品過ぎない、カレーらしい辛さもちゃんとあります。
中辛だけど、やや辛味寄りかな。スパイシー。
胡椒とか塩とかの辛さじゃなくて、ちゃんとしたスパイスの重層的な辛さです。

具材も結構ごろごろな感じ。
じゃが芋多めな印象でしたが、人参も入っていました。肝心のりんご果肉はどのへんか解りませんでしたが、原材料見ると3番目がりんご果肉なので、そこそこ入っていたはずです。
溶けちゃったかな??

翻ってお肉ですが、ちゃんと牛肉だとわかる存在感がありました。
薄切り肉っぽかったですが、数もそこそこありました。
野菜も肉もきちんとある、具材にも食べでがあるカレーでした。

かなり良い感じです。
自宅でカレー作るときもりんごジュース入れてみようかしら、と思うくらいに美味しかった。

いちごカレーやメロンカレーの時も思ったけど、果物の甘味や香りって、意外とカレーに負けないんですね。
マンゴ入りカレーとかも、結構マンゴーの存在感あるもんね。
カレーは肉や魚の臭みは消すけど、果物の甘味と香りはきちんと活かしてくれるみたい。
フルーツカレーは総じてどれも美味しかった。

我が家のストック袋にはもうフルーツカレーがないので…… 次、買おうかな……





* おつとめ品でシールが貼ってあるため、読めるとこだけ転記します *

青森りんごカレー
青森県産りんご使用

青森県産のりんごの果肉やペーストを使った、まろやかな辛さのりんごのカレーです。

エネルギー 251kcal
たんぱく質 7.4g
脂質 13.2g
炭水化物 26.5g
ナトリウム 1003mg (食塩相当量 2.5g)

野菜 たまねぎ、じゃがいも、にんじん
牛肉
りんご果肉
食用油脂 ラード、パーム油、ヘッド
小麦粉
りんごペースト
カレー粉
砂糖
肉エキス
脱脂粉乳
香辛料
食塩
トマトペースtp
りんご酢
チャツネ
アップルファイバー
醤油
調味料 アミノ酸等
着色料 カラメル


0 件のコメント:

コメントを投稿