2017年3月27日月曜日

千種区 / 元祖台湾カレー 千種店(二回目)

■ 食べたもの
台湾カレー 小 750円
唐揚げ 90円

■ 感想
今日はデスク昼食しにくいシチュエーション&午後から事務所に一人の予定ということで、思い切ってお昼は外食。
せっかくだから台湾カレーに行って来ました。
夏以来二度目です。
でも、メニューは一回目と同じ。唐揚げ美味しかったから。
というわけで台湾カレー唐揚げ付きです。ニンニクは、前回の反省を活かして抜きにしてもらいました。
相変わらず真っ赤な油がとぷとぷ浮いた、ジャンキーな外見のカレーです。
台湾ミンチ、卵黄、青ネギ、唐揚げはお店の方が気を利かせて、半分に切ってくれました。
カレーだけ一口食べますと、やっぱりあまり辛くはない。台湾ミンチと混ぜて食べても…… 前回ほど辛くは感じないにゃー。
にんにく、意外と臭さだけじゃなくて辛味にも寄与していたのかしら。
卓上のカレースパイスを振りかけると香りが増して美味しい。辛くはならないけど、甘い香りとジャンクな旨みがプラスされる感じ。
ジャンク感は相変わらず濃いですが、これが美味しいんだから仕方ない。
卵黄を崩して食べるとコクと甘みが加わり、そこへ昆布酢を少しかけた唐揚げを添えて大きな口を開けて一口でいただくと…… これがまた旨い。
ジューシーでサクサクで濃い味付けの唐揚げを、まろやかな卵と甘い昆布酢が適度に和らげつつも、カレーの辛さがひと味違ったパンチを添えます。
これまたジャンクの極みみたいな味がする。
辛いのが好きなので、多めのルゥで少量のご飯、唐揚げ、と食べてたら最終的にご飯があまり、卓上のキムチで残りご飯も美味しくいただきました。
台湾カレーの卓上ちょい足しトッピングは、カレースパイス、昆布酢、キムチがお勧めです。
特に唐揚げ付けるなら昆布酢絶対外せない。
そしてアレ。
今日の店員さんは前回のお兄さんではなかったのですが…… やっぱり元気と笑顔が素敵な方で、見てると元気が出ました。
三回目もまた来たい、と思わせる、素敵なお店だと思いました(*^-^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿