2013年12月12日木曜日

中区 / チナール

本格インド料理 チナール

■ 食べたもの
チョイスセット 800円
マトンカレー(中辛)、ナン、サラダ、ドリンク(ホットチャイ)

■ サラダ
千切りキャベツにオレンジ色のよくあるドレッシングのかかったもの。
なんか街の中華屋にありそうな味がしたんですが、ドレッシングになにか中華っぽい風味のある出汁かスパイスか入ってたのかな?
美味しかったんだけど、ちょっと不思議な味でした。

■ ナン
少し小ぶりな感じのする、尻尾の短いナン。
本体よりも尻尾の方が厚みが厚いの、初めて見た。
ところどころ焦げ目のついた感じでしたが、総じてパンのような柔らかな食感。
味も甘めで、軽くて幾らでも食べられます。
MINA の雪辱を狙ったわけではないですが、今回はナンをお替りしました! 初!
スモールサイズ(3分の2サイズ) が頼めたので、そちらを。
お替わりの方もやっぱり尻尾の方が厚くて短くて、ふわふわ甘いパン食感でした。
ちょっと多かったかな、と思いつつ、無事完食。

■ カレー
昨日レトルトの「北海道ジンギスカレー(輸入食品店の北○エースで358円)」 を食べて微妙な不満が残ったので、チョイスカレーの選択肢にマトンカレーを見つけて、ついついそちらをお願いしてしまいました。
陶器の小皿に入っていて量は若干少な目に感じましたが、辛み強めでさらりとしているのでナンに付けながら食べると結構長持ちすると思います。
マトンの臭みはあまり強くなく、食べ易かったです。
というか、カシミールのマトンカレーが臭すぎなのかな? あれが基準になってるんですが。
お肉は噛み応えのあるかたさで、小さめのものが5切れくらい入っていたと思います。
さすがにレトルトよりは全然美味しい。今回は「羊肉食べた!」 って気分になれて満足でした。

■ チャイ
スパイスが効いていて美味しかった!
シナモン系のチャイではなかったと思うんだけど、なんのスパイスかは無知にて不明。
無糖だけどミルキーでした。全体的に濃いめ。

■ 総評
特に「ものすごく」 というのではなかったけど、文句もないという意味ではそこそこ美味しかったです。
お店も、外観の割には広くて割合にきれい。
ちょうどタンドール窯のすぐ手前に座ったので、立ち上がるとガラス越しにナンを窯に貼り付ける作業が見られて楽しかったです。
料理人さんと目が合ったのでにっこりしてみたら、すごいにっこり笑い返してくれて嬉しかった(笑)

■ スパイス効果
あまり感じられず。
カレー自体はスパイス香がそれなりに感じられたと思うのだけど、すごくぽかぽかしたかと言うと、あんまり…… でした。
結構辛くて効きそうだっただけに、ちょっと残念な結果。

食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23032397/


0 件のコメント:

コメントを投稿