2014年1月17日金曜日

尾張旭市 / パリワール


■ 食べたもの
マトンランチセット 756円
サラダ、玉葱の酢漬け、旬野菜のドライカレー、マトンカレー辛口、ナン、ライタ
ドレッシングだけが出てきてなかなかサラダが出てこないなー、と思ってたら、ワンディッシュでの提供でした。仕切りのあるステンレスのお皿の上に、上記全品が載ってきます。

■ サラダ
キャベツ、水菜、人参かな?
ドレッシングは別添えで、玉葱と人参の二種類が出てきました。
好きなだけかけて食べられます。

■ 玉葱の酢漬け
玉葱の酢漬けです、と出されたにもかかわらず、目を疑うほどの真っ赤っぷりに玉葱とは信じられませんでした……。
あまり酸っぱくなく、ほんのり甘酸っぱい感じで美味しかったです。
よく油負けするお腹には大変心強い存在でした。

■ 旬の野菜のドライカレー
「ドライカレー」 って言うからドライカレーを想像したのですが、スパイス炒めとかそういう感じのものでした。
大根とほうれん草。
色はカレーの色だったけど、辛味はそうなかったと思います。
マトンカレーが辛めだったので、こちらはあっさり味でめりはりよく食べられました。

■ マトンカレー辛口
中辛の一段上の辛さだったのですが、結構辛かったです。
スパイスの香りも良くて、かなり美味しかった。
マトン臭さで言えば カシミール(臭い)>パリワール>チナール(ちょっと物足りない) という感じで、三店の中ではわたし好みのちょうどいい臭さ(この表現ww) でした。
量が少なかったのがものすごーく残念ですが、その小さな皿の中に一口では大きく感じるくらいの大きさのお肉が4つも入ってて、肉食った系の満足感は非常に大きいものがありました。
ただ、いかんせん本当に器が小さいんで、体積のほとんどを肉が占めている状態で、せっかく美味しいカレーが…… 少なかったのが……(涙)

■ ナン
パン系統のふわふわ食感で、よく焼けていた割にぱりぱり感はなかったかな。
ふんわり甘くて美味しかったけど、ちょっと表面に塗られた油が多くてテカテカしてたのが気になりました。
冷めるとちょっとしなっとなりますが、生地が薄い層状態になっているので堅い残念な感じにはならずに最後まで食べられます。
小振りなので、わたしのような大食漢にはちょっと物足りないかなあ。

■ ライタ
デザートのマンゴプリンとライタとどっちか選べと言われたので、胡瓜とトマトの塩ヨーグルト和えだという「ライタ」 を選びました。
初めて食べた、ライタ。
マトンカレーが辛めだったのですが、このライタを食べると辛みがすーっと消え失せるんです……!
その感触が面白くて、なんだか病み付きになりそうでした。
ドライカレーとは違う意味で、副菜的に味のメリハリが楽しめた。
ライタすごい。
お味はほんのりしたお野菜の甘味が塩で引き立てられていて、たいそう美味しいものでした。

■ 総評
すごくお腹空いてたせいもあるかもですが、お味は全体的に大変美味しいものでした。
品数が多いのも良かったです。
反面、全体的に盛りが少ないので、食べ盛り(?) には淋しいかも。
お店はきれいでしたが、お客わたし一人にもかかわらずドアの真正面の席に案内され、ちょっと居心地悪かったかな。
4人掛け以上のテーブル席が主体みたいで、一人で行くと申し訳ない感じがします。
とはいえ、店員さんは日本人の女性の方で、やっぱり日本人の方がいると安心します。
ポイントカードがあるみたいなんですが、くれなかった。
寒かったので氷入りのお水ではなくお湯とかもらえませんかー、と言ったら、飲みごろ温度のぬるま湯を持ってきてくれて、熱々でないところがサービス精神か! と思いました。
冬に氷水は冷え性にはキツイので、嬉しかったです。でも、熱々でもよかったです(笑)

■ スパイス効果
お料理にはスパイス香が感じられたけど、とりたててぽかぽかした感じはなかったのがちょっと残念。
でも、スパイス摂った的な満足感はすごいある。
美味しかったからかなー。

食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23006640/

0 件のコメント:

コメントを投稿