2014年2月20日木曜日

東区 / ミヤギディレストラン

■ 食べたもの
日替わりランチセット 750円
サラダ、スープ、チキンとチーズのカレー(通常+1の辛さ)、ナン、ホットチャイ

■ サラダ
小鉢ですが、山盛りのキャベツと申し訳程度ながらレタスも入り、ランチセットにしては良心的な方じゃないかと思います。
ドレッシングはよくあるオレンジ色のアレではなく、白くて甘じょっぱい不思議なドレッシング。
ちょっとガーリック系?
甘じょっぱいって変わってるよな~、とこのときは単純に感心しただけでしたが、それが悲劇の始まりでした……(意味深)

■ スープ
トマト系かな? やや赤みのあるスープに青ネギが散らしてありました。
甘酸っぱいようなちょっとしょっぱいような味で悪くはなかったのですが、わたしには少しくどかったです。

■ カレー
通常+1の辛さと言うことでちょっと辛めを想像しつつ一口食べてみましたら、これがなかなか辛くて、「お!」 と一口目で嬉しくなったのですが。
なったのですが。
…… この辛さ、上にかかってるチリオイルの辛さですよね?
カレー自体に辛みがあるわけではなく、上にかかっている真っ赤なチリオイルが辛いのでした。
うーん、なんか思ったのと違うかも、と思いつつも、微塵切りの玉葱がたっぷり入ったもったりとしたカレーが視覚的に好ましく、チリオイルを混ぜつつもぐもぐと食べ進めていきましたら。
いきましたら。
…… だんだん感じるようになってきたこの変な甘さ、もしかして、砂糖入っていませんか?
辛味に慣れてきたら今度は砂糖のようなダイレクトな甘さが舌に差し込み、気になって気になって仕方がなかったです。
お肉は大き目な一口サイズが一切れ(二分割したので実質は二口分)、チーズはピザ用とかで売ってそうなシュレッドチーズがパラパラ、と言った感じでした。
分量は多めだったけど…… 甘くどくて後半は食べ進めるのが辛くなってしまいました…… NaaaaN以来の苦行でした(あちらは「しょっぱ過ぎ」 でしたが)orz

■ ナン
ふわふわもちもちの白パン系食感に、裏面は「パリッ」 の一歩手前のサックリ食感。
甘味が少なくふわふわしていて食べ易かったです。
カレーは外れだったけど、ナンは当たりに近い方じゃないでしょうか。
冷めてもあまりかたくならず、もっちり食感で食べられます。
少し小振りかな~、と思いましたが、ふわふわ部はしっかりとした厚みがあるので、わりと食べ応えがありました。
「お替わりいかがですか?」 と聞いて下さったけど、今回はカレーの甘さにくらくらし始めていたところだったので辞退しました。

■ チャイ
砂糖入りかどうかを聞き忘れたまま頼んでしまったのが大失敗。
カレーが甘くてクラクラしていたところへ、口の甘みをさっぱりと洗い流そうとチャイを口に含んだら、追い打ちをかけるような 極 悪 な 甘 さ に ノ ッ ク ア ウ ト されましたorz
頭痛はするわ吐き気はするわで、死ぬかと思った(泣)
申し訳ない気持ちで平謝りしつつ、店員さんに「お砂糖なしに替えていただけませんか?」 と聞いたところ替えて下さるとのことだったので、申し訳なくもありがたく替えていただくことに。
最初からきちんと言っておけば、最初から無糖で出してもらえると思います。無糖派の方は忘れずに先に言っておくようお気を付けください!
無糖に替えていただいたチャイはややミルク感が薄いミルクティータイプながら、スパイスの香りが豊かで大変美味しいものでした。

■ スパイス感
チャイはスパイス香豊かで美味しかったですが、カレーはあまりスパイスを感じず。
チリオイルのダイレクトな辛さ+砂糖っぽいダイレクトな甘さ、と、なんか大味だったイメージです。
というか、サラダのドレッシングから始まって、スープもカレーもチャイも 甘かった という、砂糖過剰な味付けという印象でした。
唯一、ナンだけが甘くなかった。
そんなわけで、「スパイス感」 とは微妙に外れたカレーだった印象です。

■ 総評
上でも書いてしまいましたが、大味というか、砂糖過剰と言うか、全体的にざっくりとした味付けという印象で、わたしの中では残念系。
でも、昼時はわりに混んでいて繁盛していたので、日替わりが外れだっただけかなぁ……。
そう思いたいですが、スタンダードなカレーを試してみたいかと言われると、ごめんなさい、ちょっと遠慮しておきますorz

食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23031767/

0 件のコメント:

コメントを投稿