2014年2月22日土曜日

レトルト / カフェカレ 鶏肉とナスのグリーンカレー

近所のドラッグストアで158円で買ってきた、ハウスのグリーンカレー。
「カフェカレ= カフェスタイルカレー」 ということで、若い女性がターゲットっぽいちょっと可愛いパッケージです。
同じカフェカレで、こちらはルゥだかソースだかのタイプも出てますね。
レトルトは製造終了なのかな? ハウスのホームページに載ってないみたい?
本日のランチにいただきました。

温め足りなかったのか、なんかルーがダマになって袋から出てきて、視覚から先ず微妙でした。
レンチンし直してみたけど、ダマっぷり、香りの立ち不足も改善されず。
…… うーん、ちょっと失敗したかな?

中辛相当、自社規格では5段階中3の辛さレベルだそうですが、一口食べてみて感じたのは、やはり甘さ。
ココナツミルクらしい甘さではありますが、ちょっと甘みが強い感じです。
食べ進めるうちに辛さが口に蓄積されてはいきますが、カフェ系カレーということで無難感は否めない。
まろやか過ぎて、女性向けというよりお子様向けかな。
お肉は小さ目でほろほろとやわらか、たけのこ、きれいな焼き色の付いたナスと具材も入ってはおりますが、パッケージほどの豪華さはなく、申し訳程度な印象でした。

同じハウスなら、THAI TABLEのグリーンカレー の方が好みです。
あちらは具材大き目でゴロゴロと豪華に入ってたし、ハーブやスパイスの香りもちゃんとしてて、視覚嗅覚でも美味しさが伝わった。
とは言え、本格派とマイルドなカフェ風との差別化、という意味では、カフェカレは確かに差別化できていると思う。
結局は好き嫌いの問題になりますが、こちらではハーブやスパイスは味わえず、代わりにまろやかな優しいクリーム感が味わえます。というまとめでいかがでしょうか。

カフェカレシリーズ:http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1020,1021,1929.html




「カフェカレ」 はカフェで食べるような食べやすいアジアンカレーです。
ココナツミルクの豊かな香りと青唐辛子のさわやかな辛さに、生クリームのコクをいかしてクリーミーに仕あげました。

エネルギー 188kcal
たんぱく質 8.4g
脂質 10.7g
炭水化物 14.6g
ナトリウム 1.1g(食塩相当量 2.8g)

鶏肉
焼きなす
たけのこ
ココナツミルクパウダー
でんぷん
砂糖
小麦粉
牛脂豚脂混合油
魚醤
生クリーム
食塩香辛料
しょうがペースト
ガーリックペースト
チキンブイヨン
調味料 アミノ酸等
塩化Ca
酸味料
香料

塩化Ca? ダイレクトに薬品っぽくて一瞬ドキっとしちゃったよw
「ナス」 じゃなくて「焼きなす」 なんだ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿