2014年2月24日月曜日

守山区 / チメキ

■ 食べたもの
ランチBセット 850円
サラダ、ミニライス、ナン、チョイスカレー2種(チキン、野菜)、ドリンク(ホットチャイ)

■ サラダ
キャベツ、水菜、コーンにオレンジ色のドレッシングがかかったもの。
量はランチセットのサラダらしい少量ですが、ドレッシングが美味しかったです。
ほんのり甘くて自己主張の少ないタイプ。
自家製かなぁ。

■ ミニライス
小さなお皿に少し。
大口な人なら三口か四口?
メニュー表では黄色いご飯の写真だったのですが、提供されたものは白い普通のごはんでなんだかがっかり。

■ ナン
尻尾は厚くてやわらか、本体は薄くてぺらぺら、大きさは普通かな。
甘いバターの香りが強烈で少しひるみつつ口に運びましたら、お味の方も香りどおりの甘さと油脂感。
厚い部分は柔らかく、白パン系のふわもちタイプ。
薄い方は、ぱりっ、ともさくっともしていない、薄い2層のペーパータイプ。
真ん中からぴーっ、と気持ちよく裂くことができます。
甘味、バターの香りとも濃厚だったので冷めてもふわふわなのかと思いきや、冷めたら妙にしなびて堅くなってしまい、親の仇のように噛み締めながら食べました。

■ カレー
カレーは2種類チョイスということで、野菜のカレーとチキンのカレーを頼みました。
ミニライスが盛られたのと同じ、白い陶器の小皿で提供されました。
若干少なめですが、とろみの強い濃厚タイプなので、食べてみれば、見た目よりはお腹にたまる感じがします。
野菜カレー、チキンのカレーとも同じ色で、最初どっちがどっちか解らず。
ぐるっとかき混ぜてみたらブロッコリーが出てきたので、そちらが野菜カレーだと解りました。
野菜カレーは、一口サイズの小さなブロッコリー、いんげん、人参、じゃが芋が大体各1。具材はちょっと寂しげです。
食べてみますと妙に甘く、ミヤギディでの悪夢を思い出す味…… やべぇ、失敗した!
甘味が強くて、わたしの舌ではご飯にもナンにも合わなかったです(半泣)
最後の数口分は卓上にあったチリペッパーを振りかけて食べたのですが、ますますデジャヴが増しただけの大失敗に終わりました。
対して、チキンカレーの方は、こちらはなかなか良いお味。
辛味はほんのり程度でしたが、スパイス感は香りも含めてきちんと感じられました。
とろりと濃厚な黄色みの強いソースで、食感も好きなタイプです。
食べ進めても辛くならず刺激的な味わいはなかったですが、ふんわりしたスパイス感は、まあまあ満足と言って良いかと思いました。
辛いものが食べたかったから「少し辛めで」 ってお願いしたんですけどね…… 「少し」 って付けちゃったのが余計で、うまく伝わらなかったんだろうな、と思うことにします。

■ ホットチャイ
今回はきちんと確認し、無糖のものをいただきました。
こちらもスパイスの香りが豊かで、美味しいチャイでした。
紅茶の色が濃い目なのも好感が持てます。
ミルクっぽいよりも、紅茶の濃いめのチャイが好きです。
美味しかった。

■ スパイス効果
あんまり辛くなかったわりに、身体は結構ぽかぽかしていた模様です。
チキンカレー、チャイはスパイスの香りが大変良かったので、このあたりがよく効いたんでしょうかねぇ。

■ 総評
12時近くに入店したのにどうやらわたしが一番客だったようでして、接客開始までのタイムラグがものすごい長く(二組目以降は素早かった)、ちょっと居心地悪かったです。
滞在中、わたし以外にお客さんが四組入って見えたのですが、いずれも年齢層が少し高めで、
どこにも日替わりカレーのメニューが書いていないにも関わらず普通に入ってきて何も聞かずに「日替わりね」 って注文してて、地域密着型のお店なんだなあ、という印象でした。
お手洗いは和式一択。
以前は中華屋さんだったのかなあと思うような店内のつくりで、のんびりお食事とおしゃべりを楽しむ向きのお店ではない感じでした。
わたしはいつでも一人客だから関係ないけどね(←淋しい)

食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230114/23051753/

0 件のコメント:

コメントを投稿