2014年2月25日火曜日

レトルト / デリープレミアムレシピ ビーフマサラカレー


辛み豊かなカレーが食べたいんじゃー! と言いながら果たせなかった昨日の雪辱&昨晩寝不足でやたらと高カロリーのものを食べたい欲求があったので、ストックレトルトの中でも屈指の高カロリー商品、ハウス製「デリープレミアムレシピ ビーフマサラカレー」 をいただきました。
相変わらず、家でのランチでは欠かさず酒飲んでます。
今日はスペインの赤。
ビーフなら赤だろう、という安直な発想で。

そんなこんなでアレ。
「デリー」 って有名ですよね。
パッケージ裏の説明書きによりますと、「カレーと言えばデリー」 というくらいの有名店なんだそうな。
レトルトとは言え、期待に胸が膨らみますね!

というわけで、デリーの名に敬意を表し今日はきちんと湯煎でパウチパックごと温めまして、インド製のステンレス盆にご飯、大根サラダ、昨日の残りの野菜炒め、大豆煮と共に盛り合わせ、ワインを合わせていただきまーす。

カレーソースの色はやや黒みがかった濃い目の茶。
辛そうな香りが立ち上り、食べる前から美味しそう。
スプーンですくって口に運べば、「辛口」 の名に恥じないガツンとした辛みが舌に来て、先ずわたしの辛み欲求が満足。
自社規格5段階中最高位だけあり辛味レベルは高めで、口の中をピリッとした刺激が襲います。
続いてスパイスの香りが広がり、辛味が勝ちつつもほんのりとした酸味が感じられました。
これは結構美味しいんじゃない??
スパイス感的にはS&Bの「噂の名店すぱいす」 の方が好みですが、こちらは、あちらにはない刺激的な味と香りがありつつ塩気に頼ってない感じが好ましい。

最初人参かと思ったオレンジ様具材は牛の筋肉で、小さ目ながら結構ごろごろとたくさん入っていて、そちらもなかなか満足度が高いです。
とは言え、形のある具材はこの牛筋肉とじゃが芋くらいなので、若干野菜不足感はあるかな。
辛味の強いカレーソースなので、お野菜を少し足していただいても、栄養価、味のバランス的に良いかと思います。
ナン、というか、自宅ランチで言うならパンと合わせても美味しいかもね。

でも、食べに行ってこの味が出てきたらちょっと嫌かも。
美味しいとはいえ、そういうレトルト感はやっぱりありますよ。

シリーズ商品公式ページ:http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1060,1020,1352.html




日本人に愛され続けるインドカレーの名店デリー監修
デリープレミアムレシピ ビーフマサララレー
炒め玉ねぎとトマトの旨味

デリーは、1956年、日本人の手による初めてのインドカレーの専門店として、東京上野に産声をあげた。
本場の味をいかしつつ、日本人に美味しいと喜ばれる味を追求し続けて半世紀。
「カレーと言えばデリー」 と言わしめてきた歴史と実力を持つ名店。
デリー秘伝のレシピをもとに、スパイスを炒めて、すりつぶした特製マサラの香り立ちと、炒め玉ねぎとトマトの酸味が特徴の、本格インド風ビーフカレー。

ナンと合わせてもおいしく召し上がれます。
いつもと違うカレーの食卓をお楽しみください。

おいしさひと工夫
お好みでプレーンヨーグルトをトッピングすると、味に変化を付けながら召し上がれます。

エネルギー 228kcal
たんぱく質 11.1g
脂質 12.5g
炭水化物 17.9g
ナトリウム 1.1g(食塩相当量 2.8g)

牛肉
じゃが芋
香辛料
ソテーオニオン
トマトペースト
パーム油
でんぷん
焙煎香辛料ペースト
調味油
ヨーグルト
チキンエキス
食塩
カシューナッツペースト
砂糖
酵母エキス
調味料 アミノ酸等
カラメル色素
乳化剤
香料
香辛料抽出物

ヨーグルトとかナッツペーストとか書いてあると本格感がある、と感じてしまうのは素人感性?
でも美味しかったでーす!

0 件のコメント:

コメントを投稿