2014年2月27日木曜日

レトルト / 豊後きのこカレー


旦那さんからのいただきもの。
販売は「大分県椎茸農業協同組合」さん。
実家の父が椎茸嫌いなので、実家にいた頃はほとんど椎茸を食べたことがなく、ゆえに我が家の食卓にも滅多に上がることのない、椎茸。
その椎茸をフィーチャーした、きのこカレーです。
…… 珍しいものを。

というわけで、本日のランチに頂きました。

湯煎で温めたパッケージを開封した時の匂いは、甘めな香りの美味しそうないい匂い。
椎茸の匂いとともに、ちゃんとしたスパイスらしい香りが漂ってきました。
色は淡いめですがしっかり茶色系のカレー色で、人参と挽肉のこまかな粒々を見ることができます。
そして、特筆すべきはやはり椎茸。
ごろんとした丸ごと椎茸が3つも入っており、きのこカレーの名に恥じないきのこっぷりです。

お味はお肉と椎茸の甘みが強いのでやや甘味が立った感じがしますが、きちんと辛めの中辛レベルの辛さ、スパイス感はあると思います。
かなりコク旨系の美味しさがあるように思いました。
見た目には油脂が多そうですが、きのこ効果か、胃もたれしそうな感じは全然しません。
あっさり、とはいかないけど、見た目よりも油脂の重みを感じずに食べられます。
パッケージは箱なしビニールパウチなので安っぽいですが、お味の方は人に勧めても良いくらいの出来栄えだと思います。
個人的にはアリですね!



大分の顔
1907年創業 大分県椎茸農業協同組合謹製
素材自慢 豊後きのこカレー
大相撲優勝力士への贈呈でおなじみの大分県産乾椎茸

「椎茸」 を大分の方言では「なば」 とよびます。
大分県産の「乾椎茸」 は品質、生産量ともに日本一を誇り、「豊後の国おおいた」 を代表する特産品として、その名は海外まで広く知れ渡っております。
本品は椎茸専門農協である当組合が厳選した肉厚の「若芽どんこ」 をまるごとじっくり煮こんだオリジナルカレーです。
自然素材の旨味を最大限に引き出すために乾椎茸をじっくりと戻し、肉や野菜と一緒に時間をかけてコトコトと煮こみました。
手間暇かけて仕上げた逸品をレトルトパックに仕上げておりますので、ご家庭で温めるだけで美味しく召し上がれます。
お子様からお年寄りまで、日本人に馴染みのある椎茸とカレーの調和を是非ご賞味ください。

乾物素材へのこだわり
自然の素材は、乾燥させてからじっくりと戻すことによって、芳醇な旨味が増大します。
気候風土に適した大分県産の味の良い「乾椎茸」 を限定使用しています。

椎茸
玉ねぎ
カレールウ 小麦粉、カレー粉、動植物油脂、砂糖、香辛料、その他
豚肉
人参
植物油
発酵調味料
トマトケチャップ
砂糖
リンゴ果汁
しょう油
チキンエキス
野菜エキス
ガーリックパウダー
調味料 アミノ酸等
カラメル色素

やっぱり椎茸の重量が一番w
いっぱい入ってました!

0 件のコメント:

コメントを投稿