2014年2月28日金曜日

千種区 / ムガルパレス2号店

■ 食べたもの
ランチセット 海老カレー 790円
サラダ、カレー(海老カレー辛口)、ナン、ドリンク(ホットチャイ)

■ サラダ
キャベツ主体で人参、トマト、胡瓜のサラダでした。
小皿に山盛りで量は申し分なかったものの、ドレッシングがやや多く、ちょっとくどかったです。
サラダを食べている、というより、ドレッシングを食べてる感じがしました。

■ カレー
海老カレーを辛口で。
お皿になみなみと注がれたカレーは真っ赤でどろりとしていて、香りも濃厚で美味しそう。
ごろんごろんと入った具が海老のようでその豪華さにおおっ! となりました。
クリームで描かれた模様、真っ赤なカレーソースの上に散らされた青味(ネギ?) 、と本当に見た目も美味しそうです。
わくわくしながらスプーンですくえば、カレーは期待通りのもったりとした濃厚なもので、見えるこのブツブツとした粒感はスパイス? ナッツペースト?
お野菜と見るには本当に微粒子で、なんだろう、と思ってしまいましたが、本当になんだろう。
なんだろう、と思いながらも、すくったカレーを口に運べば、そんな疑問は吹っ飛びました。
美味しい!
これがコク? スパイスの複雑な味わいと、なにか深い旨味のようなものが感じられ、すごく美味しいです。
辛口でお願いしただけあり、辛さも申し分ない。
チリっぽい辛さではありますが、塩味と、それだけじゃないもう少しいろんな風味の辛みがあります。
そうそう、こういう辛さが食べたかったんだよ! と思わず膝を打ちたくなる辛さでした。
いやー久し振りに難癖の付けようがない美味しいカレーでした。
底に生姜が入っていたようで、カリッと噛んだ瞬間に広がった生姜の味の爽やかな一瞬の口直し感も、サプライズな感じで良かったです。
美味しかったー。

■ ナン
厚いところと薄いところがしっかりと区別された、メリハリの効いたナンでした。
厚いところはふんわりと、薄いところは焦げ目がついてぱりっと、2種類の食感が楽しめました。
冷めるとふんわり部分はもっちりとなりますが、ぱりぱり部分はしっかりぱりぱりのまま。
甘味はなくほんのりとした塩味で食べ易く、これは2枚いっちゃうね、というお味でした。
食べすぎ注意。
そのくらい美味しかったのですが、一点気になったのは、サーブされたナンに バターの池 ができていたこと……。
あまりにたっぷりとした油脂の水たまりにびびり、卓上の紙ナプキンで神経質にもバターの池を拭きとってしまったのですが…… 紙ナプキン一枚じゃ足りず、2枚も使ってしまいました……。
2枚とも、油分でしっとりとなりました。どんだけバター塗ってあったんだ(遠い目)
ナンってバター少な目ってお願いできるのかな、と本気で考えてしまった、恐ろしい光景でした。

■ ドリンク
従業員さんに聞きましたら無糖だということだったので、安心してホットチャイを頼みました。
紅茶の香りの素晴らしい、ミルクティー寄りのチャイでした。
スパイス感はあまり感じませんでしたが、紅茶が濃い目で熱々で美味しかったです。
辛口濃厚なカレーに支配されていた口の中がさっぱりとして、まったり気分でごちそうさまができました。

■ スパイス効果
カレーのスパイス感が秀逸。
暖かい日だったので体温上昇&発汗がスパイスだけの効果とは言いきれませんが、食後の感覚で言えば、かなり効き目がありそうな感じでした。
しかし、がっつりとスパイス摂ったなあ、という満足が未だに続いておりますよ…… 美味しかったなあ。

■ 総評
食べログ高得点は伊達じゃなかった。
一番客っぽかったんですが、水とおしぼりから始まって、サラダ、ナン、カレーとテンポ良く次々と提供され、待ち時間はほぼ皆無。
食べ終えると同時にチャイが出されるスピード感は尋常じゃなく、店員さん同士のおしゃべりに夢中になってると思わせておいて、すごいお客さんのこと見てるんですね。
お店も広くきれいで、店員さんもむっつりしたところがなく、居心地良いお店でした。
お昼のピーク前に店を出てしまいましたが、昼ピークは結構客入りがよさそうな、そんな印象を受けました。
このお店は当たりでした。

食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23009391/

0 件のコメント:

コメントを投稿