2014年3月2日日曜日

レトルト / チキン南蛮カレー 中辛

宮崎に旅行に行った両親に「お土産はご当地カレーがいい!」 とせびったら買ってきてくれたもの。
宮崎空港ブランドマークと、観光土産協議会の認定証シールが付いています。
パッケージの「ガンジス」 というのはメーカー…… ではないみたいですね。地元の名店かなにかの監修なのかな?
後で調べてみます。
(*宮崎のショッピングセンター宮交シティの中に入っている、昭和48年開業のカレー店の名前らしいです。もとは昭和37年宮崎空港開港と同時に開業したレストランで、カレーの名前が「ガンジスカレー」 みたいです。宮交シティ公式サイト、宮崎空港ネットショップの説明文を参考にしました)

パッケージは厚い箱でして、中にはカレーのレトルトパウチ、チキン南蛮のパウチ、それから甘酢タレとタルタルソースの小袋が入っています。
どちらもレンジ、湯煎とどちらで温めても良いそうですが、本日は湯煎にて。

カレーソースは、明るめ茶色で少々緩めの具なしソース。
カレーっぽい香りはせず、甘酢のせいか甘い匂いとなっております。
甘酢を舐めてみたらみたらし団子のタレを少し酸っぱくしたようなすごい甘さだったので、タレは全量絡めず、別皿で少量をたらっとチキンに絡めて、カレーにオン。
タルタルソースも少な目に…… したのですが。

カレー、辛いけど妙に甘い。
タレの味が滲み出たかのような甘みがある。
ああ、このデジャヴを感じる甘いと辛いの両極端味…… みやぎでぃ!(合言葉化してきた)

ミヤギディよりは甘さと辛さが両立してバランスの取れた味でしたが、いやー、再びアレを思い出す味でした。
不味くはないんだけど、ちゃんと辛いんだけど、まろやかというか滑らかな口触りで良い感じなんだけど、でも甘い。
喉が乾くほど甘い。
甘辛好きな方には良いですが、わたしにはちょっと甘過ぎました。
ついでに、味付け的には結構こってり系というか、濃味系だと思います。

因みに、チキン南蛮はなんだかスナックっぽいチープなお味と食感で、食べ歩きおやつ系の唐揚げとか食べてる気分でした。
祭りとかで売ってそうな感じと言うか。
ちょっとパサッとしたお肉で、お菓子系なしっとりした衣が付いているチキンでした。
まあ、湯煎前提で パリッとした衣 なんて無理ですが。
チキン南蛮ってこういう衣な食べ物なんですかねー、居酒屋で食ったのは唐揚げっぽかった気がしますが、本場のは食べたことないので解りません。

宮崎空港ネットショップ:http://shop.miyazaki-airport.co.jp/products/detail.php?product_id=259



宮崎空港の本格派カレーをご家庭で なめらかなコクとスパイシーな旨味

本製品は、宮崎ブランドの食材をガンジスのこだわりで調理した、ガンジスならではの逸品です。
どうぞごゆっくりご賞味くださいませ。

カレー
エネルギー 216kcal
たんぱく質 3.1g
脂質 12.3g
炭水化物 22.6g
ナトリウム 3795mg(食塩相当量 2.9g)

無糖練乳
植物油脂
小麦粉
チャツネ
野菜 たまねぎ、にんじん、セロリ
カレーソース
カレー粉
砂糖
醤油
ウスターソース
トマトケチャップ
バター
おろし生姜
おろしにんにく
食塩
ビーフコンソメ
ローリエ
調味料 アミノ酸等
着色料 カラメル
酸味料
増粘多糖類
香辛料抽出物
甘味料 カンゾウ

チキン南蛮
エネルギー 521kcal
たんぱく質 22.4g
脂質 40.1g
炭水化物 13.8g
ナトリウム 447mg(食塩相当量 1.6g)

鶏ムネ肉 宮崎県産
小麦粉
鶏卵

こしょう
植物性油脂

甘酢
醸造酢
砂糖
醤油
発酵調味料

タルタルソース
植物性油脂
たまねぎ
トマト
砂糖
ぶどう糖果糖液糖
醸造酢
トレハロース
卵黄
澱粉
食塩
こしょう
乳たんぱく
ピクルス
パセリ
レモン汁
ゼラチン
増粘剤 加工デンプン、増粘多糖類
調味料 アミノ酸等
酸味料
増粘剤 キサンタンガム
ウコン色素
ミョウバン
フィチン酸
香辛料
香料
タマリンドシードガム

ひー! なんか身体に悪そうなものたくさん入ってたー><

0 件のコメント:

コメントを投稿