2014年3月28日金曜日

千種区 / ウパハル

■ 食べたもの
ランチBセット 750円
サラダ、カレー(海老カレー中辛)、ナン

■ サラダ
キャベツ、レタス、人参かな?
小皿に少々、と言った感じで量は少な目、ちょっとしなしな。
ドレッシングがたっぷりかかっていましたが、サウザンドレッシングって言うんですかね、オレンジ色のクリーミーなやつで、よくあるカレー屋さんの人参ベースっぽいオレンジ色のドレッシングよりもこってり感がありました。
市販品かな?

■ カレー
マトン系がなかったので、最近好きな海老カレーをチョイス。
辛めが食べたくて辛口と迷った末、結局いつもどおりに普通より一段階辛いという「中辛」 にしました。
「中辛」 にしました。
…… が。
予想外に結構辛い。
そして、スパイスがすごく効いてる。
でも、複雑な込み入った味や香りではなくて、なんだろうなー絶対食べたことあるスパイスなんだよなー代表的なヤツ…… その味と香りが前面に押し出されつつ、それが嫌みにならないバランス感覚もあり、かなり美味しい部類と感じました。
辛さもチリ一辺倒な辛さではなく(チリオイルっぽい赤い油の筋がちょっと見えていたけれど)、海老のお出汁と辛味スパイスがよく馴染んだ、直球過ぎない辛さで良かったです。
とろりと濃厚なカレーソースはナンによく合いました。
最後ちょっと口の中がしょっぱくなってしまったのだけど、総じて大変美味しかったと思います。

■ ナン
やや小ぶりめな、こんがりとよく焼けたナンでした。
冷めると萎びてしまう残念系ではあったのですが、反面、温かい間の美味しさは格別でした。
なぜなら、こちらのナンは、温かいうちなら ふわふわ、もちもち、さくさく、ぱりぱり、全てが一口で味わえる んです……!
いやーびっくりした。
特に少し厚みのある尻尾側は、ぜひ温かいうちに食べていただきたい部位です。
やや粉感を残した素朴な甘みとふわもちな厚みのあるナンに付ける辛いカレーの、ものすごい美味しいことと言ったらない。
そこへ、縁のさくさくぱりぱりとした食感が加わり、一口で二度も三度も美味しいです。
これで冷めても萎びなければ完璧だったのですが…… せっかく小振りなんだし、冷めないうちにさっさと食べて次々とお替わりするのが正しい気がしてしまいました。

■ スパイス効果
暑い日だったので体温上昇についてはなんとも言い難いのですが、なんとなく効いていた印象。
鼻の通りが良くなったのは、身体が温まったせいかなあ、という気がします。

■ 総評
店員さんは外国の方でしたが、日本語がものすごい自然で、話してるの聞いてるだけだと日本人かと思うほどでした。
お店は結構きれいだった印象。座敷席があったのが不思議な感じ。元は何屋だったんだろ。
メニューは結構充実してるんじゃないかなぁ。トムヤムとかスープカレーとかもやっているらしく、かなり気になりました。
レジ前に置いてあるチラシに10%オフ券が付いていたので、一瞬、スープカレー食いにまた来よう、と心が揺れてしまいました(笑)
チラシによればスタンプカードもあるらしいですが、店内のどこにも見当たりませんでした。もちろん、店員さんからの案内もなかった。
11:40 頃から12:20過ぎまでいたと思うのですが、わたし以外のお客さんは中年域の女性お一人のみ。駅に近い立地だし結構美味しかったのに、ちょっと淋しく残念な気持ち。カレー屋さんって流行らないんでしょうかねー。

食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23048570/

0 件のコメント:

コメントを投稿