2014年3月30日日曜日

レトルト / ボンカレーゴールド ホワイトカレー

今日は暴風雨でお買い物に出られない食材貧乏だったため、お昼ご飯は慎ましくレトルトカレーにしました。
まあ、食材貧乏じゃなくてもレトルトカレーは食べるんですが。



というわけで、本日のランチは、息子と二人で、沖縄土産にもらった黒豚カレーとボンカレーもホワイトカレーを半分ずつ相掛けにしていただきました。

お天気悪いとひたすらなにもかもが面倒くさくなってしまう性質でして、お湯を沸かすのも面倒だったので、今日は湯煎もせずにレンチンで温めました。
こういうとき、パックごとレンジにかけられる大塚製レトルトはほんと便利。

レンジでチンして開封しましたら、立ち上った香りは 全然 カレーっぽく ない。
パッケージにも「シチュー仕立て」 って書いてあるし、カレーっぽさはやはり期待してはいけないんだなあ、と思いつつ、とろりとした 見た目にもシチューっぽいカレールゥ を口に運びましたら、案の定、感じたのは マイルド&クリーミーなまんまクリームシチュー味 でした。
ほのかにカレー粉系のスパイスの味と香りはするんですが、食べても食べてもクリームシチューでした。
辛味順位は自社規格で「2」 と辛くもないしミルキーな甘みの方が立っているので、ご飯と合わせるのは微妙に向かない感じです。パンの方が美味しいと思う。

具材は小さいながらじゃが芋、人参、玉葱等入っており、ルゥの舌触りも、なめらかまではいかないけどそこそことろりと優しく悪くはないんですが、いかんせん、これをカレーと呼ぶには違和感があり過ぎました。
カレー風味のクリームシチュー、と言われれば納得できるんですけどね。

メーカーサイト:http://www.otsukafoods.co.jp/product/boncurrygold/



隠し味はクーベルチュールホワイトショコラ
シチュー仕立て
レンジ2分で、おいしい。ボンカレーゴールド 冬限定 ホワイトカレー

ベシャメルソースのコクと香るカレースパイス

エネルギー 160kcal
たんぱく質 4.9g
脂質 8.5g
糖質 15.3g
食物繊維 1.4g
ナトリウム 907mg(食塩相当量 2.3g)

野菜 じゃがいも、たまねぎ、にんじん
鶏肉
小麦粉
乳製品
ソテーオニオン
クリーミングパウダー
砂糖
エキス ポーク、チキン
食塩
ホワイトチョコレート
食用油脂
香辛料
発酵調味料
増粘剤 加工デンプン
調味料 アミノ酸
香料
香辛料抽出物
リンゴ抽出物

クリーミングパウダー…… クリープ?とかマリーム?とか、そういうのを想像します……。

0 件のコメント:

コメントを投稿