2014年3月30日日曜日

レトルト / オキハム 沖縄黒豚カレー

今日は暴風雨でお買い物に出られない食材貧乏だったため、お昼ご飯は慎ましくレトルトカレーにしました。
まあ、食材貧乏じゃなくてもレトルトカレーは食べるんですが。



というわけで、本日のランチは、息子と二人で、沖縄土産にもらった黒豚カレーとボンカレーもホワイトカレーを半分ずつ相掛けにしていただきました。

お天気悪いとひたすらなにもかもが面倒くさくなってしまう性質でして、お湯を沸かすのも面倒だったので、今日は湯煎もせずにレンチンで温めました。
ボンカレーと違ってレンチン対応じゃないので、お皿に入れてから温めました。

パウチを開けてお皿に出したところの第一印象は「肉ちっさッ!」 でした(笑)
指半分の長さよりも若干短く見える、脂肪層の大きな豚肉が2本と、崩れて剥がれたっぽい小さな肉片が一つ。
「黒豚カレー」 というわりにはお肉が入っていないなーと残念な気分になりつつ、レンジへ。
800wで1分ほどレンジにかけて取り出しますと、香りはまあまあ甘めながらカレーらしい良い匂いがしました。
見た目はともかく、意外と味の方は悪くないかも、と期待しつつスプーンですくって口に含めますと。

…… 裏切られた(笑)

パッケージが子供受けしそうなブサ可愛い豚のマスコット絵なんで辛くないのは仕方ないとしても、子供向けレトルトにありがちなコク味のない薄味。
そして肉部分がぱっさぱさ。
塩分控えめなので味のパンチが弱くなっちゃうのは解らないでもなくても、表面に浮いた油粒ほどには豚らしい甘味を感じないのは納得いかない。
辛くなくてもスパイスを利かせる手段はありそうですが、スパイスっぽさももちろん感じず。
うーん、ちょっとどころじゃなく残念系。

なんか物足りない、満たされないカレーでした。
人にはあんまり勧められないな。

商品紹介:http://www.okiham.co.jp/item-retort-30.html
ホームページアドレス:http://www.okiham.co.jp/index.html



亜熱帯の豊富な太陽の恵みと、沖縄の陽気なチャンプルー文化から生まれた、黒豚カレー!
昔から豚肉は、沖縄のパワーの源です。
国産黒豚バークシャー種を使った、贅沢でコクのある美味しさの黒豚カレーをご賞味ください。

エネルギー 218kcal
たんぱく質 4.7g
脂質 15.1g
炭水化物 14.4g
ナトリウム 455mg(食塩相当量 1.2g)

野菜 たまねぎ、じゃがいも、にんじん
豚肉 国産
小麦粉
動物油脂
トマトソース
黒砂糖
フルーツチャツネ
カレー粉
食塩
ビーフコンソメ
香辛料
カラメル色素
調味料 アミノ酸

お味は好みじゃなかったけど、原材料は悪くない感じ。
砂糖じゃなくて黒糖って珍しい。
そして、豚カレーなのにビーフコンソメ使用なんだw

0 件のコメント:

コメントを投稿