2014年3月31日月曜日

守山区 / タンドリーキッチン(2回目)

■ 食べたもの
日替わりランチ 850円
豚肉とほうれん草のカレー(辛口)、ナン、サラダ、スープ、ドリンク(ホットチャイ)

■ サラダ
前回同様サラダバーで、大きなお皿に取り放題。
千切りキャベツ、マカロニサラダ(人参とグリンピース入り)、わかめ、コーン、よくあるオレンジ色のドレッシング、前回はなかったような気がする、ブロッコリーがありました。
キャベツがちょっぴり乾燥してたけど、山盛り食べて満足です。

■ スープ
相変わらずメニューには書いていなかったけど、普通に提供されました。
前回のトマトスープと違い、今回はミルキーな口当たりのチキンスープ。
トマトスープより美味しくて残さずいただくことができました。
底の方に少々のスパイスが沈んでいて、スパイス入りだということを確信しました(当然の感想w)

■ ナン
相変わらず尻尾の長いナンでした。
前回は尻尾が籠からはみだしてテーブルの上に引きずってたんですが、今回は何かを学んだのか、尻尾が折りたたまれて籠の中に納まってた(笑)
尻尾がすごく分厚くてふわもちな白パン系の食感、本体の方はふちが良く焼けていてほんのりと焦げてパリッパリ。冷めてもしわしわの哀しい感じにならない、相変わらずの高クオリティなナンでした。
すごい美味しい。やっぱりここのナン好き。
…… なのは変わらないんですが。
変わらないんですが。
なんか甘くなったような…… 油分もちょっと増えて、デニッシュ系のこってり感が加わったような、そんな感じの印象を持ちました。
自分の体調とかもあるのかも知れませんが、今日のナンはちょっと重たく感じました。
でも、あのパリパリとした歯触りはやっぱり絶品~!

■ カレー
日替わりがチキン系だったらお値段高い方のセットでマトンを食おう、と心に決めていたのですが、まさかの 豚とほうれん草カレー だったため、急きょ日替わりランチに変更。
インド料理は豚は使わないんじゃなかったのか? ネパールはいいの??
と疑問がわきましたが、わたしは豚肉なら食べたいのです!
前回のチキンほうれん草カレーがお野菜メインの軽めで甘めなミルキー路線だったので、今回は警戒して辛口にしたのですが、警戒する必要はなかったかも。
出てきたカレーはほうれん草の緑…… ではなくやや黄土色系のカレー色で、中に緑のものがもそもそと少量見える、「ほうれん草入りポークカレー」 でした。
カレーソースもとろみの強い濃い目のソースで、前回のチキンのほうれん草カレーとは路線自体が大きく違う様子でした。
こってりしたがっつりタイプ。スパイスも強めに感じたし、辛さも十分カレーらしい辛さ。
わたしの好きなタイプの味です。
加えて角切りの立派な豚肉が5、6切れ入っており、相変わらずお肉量は大盤振る舞いで、こちらもまたわたし好みで嬉しい限り(笑)
チキンほうれん草カレーの時より、カレーの評価は大きく上昇しました。
甘味の強いナンと合わせて食べると、甘味と辛味の絶妙なコラボで大変美味。
正直侮ってた。ここのカレーは美味しい。

■ ドリンク(ホットチャイ)
お砂糖は別添えだったので安心して飲めました。
底の方にたっぷりとスパイスが沈殿しているのも相変わらず。
前回はその沈殿物を見てすらも「あまりスパイスを感じなかった、ごく普通」 と評したわたしですが、それは、わたしの舌が未熟だっただけなのです……!
というわけで、今回はちゃんと判った!
おそらくカルダモン。一口目でカルダモンと思われる強い香りを感じました。これだけは自信がある。
あとはナツメグ? 違うかなぁ、自信ないです。
でも、きちんとスパイスの香りの付いたちゃんとしたマサラチャイであったことは、タンドリーキッチンさんの名誉のためにも書いておきたい。

■ スパイス効果
今回はしっかりとスパイス感を感じてきたので、身体がぽかぽか温かいのと胃がなんかすっきりした気がするのはスパイス効果だと言いたい!

■ 総評
カレー屋さんの二回目訪問は初めてで、わたしにとってはちょっぴり特別なお店に格上げされました、タンドリーキッチン。
店員さんは前回の笑顔の可愛いお兄さんではなくて残念でしたが、お腹の出たおじちゃんも「辛さ平気ですかー?」「チャイ、今作ってますねー」 とこまごま声をかけてくれたりして、感じが良かったです。
他のお客さんともにこにこ談笑してて、相変わらず居心地の良いお店でした。
カレーもずいぶん評価上がったし、そしてなにより、次回ランチを一割引きしてくれるクーポン付きのチラシをくれたので(←貧乏性発言) 、もう一回行きたくなっちゃいます(笑)
 スタンプカードのコンプリート目指しちゃう?? 因みに、あと8回です(全10回)

食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23049086/

0 件のコメント:

コメントを投稿