2014年3月22日土曜日

レトルト / ROYCE' ショコラで仕上げたSpicyCurry

近所のドラッグストアで投げ売りされていた「チョコレート入りビーフカレー」、ニッスイの「ROYCE' ショコラで仕上げたSpicyCurry」 を本日のランチにいただきました。
チョコレートが入っているということでさすがにご飯で食する勇気はなく、カフェオレ風味のふわふわワッフルを焼いて、気分だけは様パン風の洋食気分にしました。
コーヒーとチョコレートは鉄板でしょ? と利いた風なことを言ってみる。



湯煎でじっくり温めてパウチを開封したのですが、もわっと香ったのはチョコレートらしい甘やかな香り。
「スパイシー」 って書いてあるけどもしかして甘いのかな?? と恐る恐るパウチを空けましたら、ごろんとしたお肉が4、5切れ出てきて、うわー、甘いのに牛肉! とまたちょっとびくびくしてしまいました。
が、意を決してスプーンですくい口に運びましたら。
口に運びましたら。

うわ、美味しい!
最初に甘味がふわっと来て、それからスパイス、というより青唐辛子系? の爽やかな辛みがやって来ます。
辛さは結構辛口? 最初のチョコレートのコク深い甘味が来る分、より辛みを強く感じるのかも。
絶妙な味わいです!
カレーソースはやや緩めですが、舌触りがまさに絹のような滑らかさで、先日のザ・ホテル・カレーに負けてない。むしろ勝ってるくらいかも。
舌に転がるような丸さを感じる、素敵な食感です。
そんなまろやかな甘みがあるのに、でも辛い! スパイシーの名に恥じない辛さがあります!

お肉はぱさぱさ気味なうえ、パッケージ写真の豪華な肉感とは似ても似つかぬちょっぴりですが、滑らかなカレーの食感とチョコレート(というかカカオ?) のコクと香りは、そんなお肉の残念さを補って余りあるリッチさです。
これは美味しい。
ニッスイ、見直した。

ウェブサイト:http://www.nissui.co.jp
商品:http://www.nissui.co.jp/qa/close/index.html?cat=150
(2014年春の販売終了より一年間のみ掲載、以後はページから削除される模様です)



ROYCE' ショコラで仕上げたSpicyCurry
肉の旨味たっぷりのカレーソースに厳選したスパイスをきかせ、チョコレートを隠し味につかいました。

北海道産の生クリーム・牛乳を使用し、味に深みを出しています。
角切りの牛肉にチョコレートの香りとコク、赤・青唐辛子とブラックペッパーをきかせたリッチなスパイシー味です。

本品は、日本水産(株) が㈱ ロイズコンフェクトの監修もと、開発した商品です。

エネルギー 243kcal
たんぱく質 8.7g
脂質 13.7g
炭水化物 21.4g
ナトリウム 1057mg(食塩相当量2.7g)

オニオンソテーペースト
牛肉
カレーフレーク
ポークオイル
りんごピューレ
カレーパウダー
チョコレート
キャロットソテー
しょうが汁
エキス ビーフ・ポーク・セロリ・酵母
砂糖
ウスターソース
ビーフブイヨン
チャツネ
しょうゆ
トマトペースト
食塩
香辛料
ガーリックペースト
クリーム
牛乳
でん粉
ココナツミルクパウダー
カレー粉
カラメル色素
増粘剤 加工でん粉
調味料 アミノ酸等
酸味料
乳化剤
香料
香辛料抽出物

さすが、チョコレートは順位高い。
それにしても添加物っぽいもの多いなーorz

0 件のコメント:

コメントを投稿