2014年3月19日水曜日

千種区 / ドゥム・ダラカ

■ 食べたもの
ランチEセット 850円
サラダ、海老カレー(辛口)、ナン、ドリンク(ホットチャイ)

■ サラダ
スープとサラダと選べるということで、サラダをチョイス。
小皿盛りながら山盛りで、量的には食べごたえはあったかな。
キャベツメインでコーンがちょっぴり、よくあるオレンジ色のドレッシングがたっぷりかかっていました。
ゆえに、サラダを食べたというより、ドレッシングを食べた感じがしました……。

■ 海老カレー
辛口ということで、結構辛めで美味しかった。
ただ、前回のムガルパレス2号店が美味し過ぎた印象で、比較するとどうしても一歩及ばず、という感じ。海老の旨味やスパイスの深みが物足りなかった、かなあ。
海老も冷凍シーフードにありがちな小海老で、多分よくある冷凍シーフード使ってるんだろうなあ、という感じでした。
でも、比較しなければ、かなり美味しい部類だと思います。
きちんと辛くて、生姜千切りや小葱、底に沈んだホールスパイスが良い仕事していて、文句のつけようはないんですが…… ムガルパレスが巨壁過ぎるんだ……。
真っ赤でどろりとした濃厚ソースは見た目にもわたし好み。
オイルが表面に円を描くようにしてかかっていましたが、辛口でお願いしたので、チリオイルの類だったのかも。
とは言え、チリのダイレクトな辛さではない調和のとれたスパイスの辛さだったので、嫌な印象は持ちませんでした。
そういう意味では、辛味が強いわりに大人しくまとまっていた印象かな。
まとまりが良い、という意味では、調和重視の方には多分ものすごく美味しいんだろうな、と思うと、食べログの高得点にも納得ですね。

■ ナン
ぱりぱり、さくさく、もっちり、すべてが ない 、ふわふわな完璧なパンタイプでした。
バターも少な目であっさりと食べ易かった印象。
甘味、塩味ともほとんどない感じでしたが、その分小麦の味が活きていて、素朴な美味しさ。
甘味も塩味もあんまり好きじゃないわたしには、この素朴な小麦粉味はかなり美味しく感じました。
カレーの辛さを邪魔せず、むしろ引き立てる香ばしい粉の味わい。
ナンの味が強いとついついカレーとナンをバラバラに食べてしまうのですが、今回はきちんとナンにカレーをつけて食べることができました。
その方が美味しい、というのも希少なナンだなあ、というのが率直な感想。

■ ドリンク
お砂糖別添えのホットチャイ。
見た目はスパイスたっぷりな感じでしたが、お味はわりと無難な感じでスパイス感はそれほど強くなかったです。
ミルクも濃すぎず薄すぎずで、なんか、自分で淹れるチャイのような感じでした。
特筆すべきところはないけど安心して飲める、こちらも素朴で嫌みのないお味だったと思います。

■ スパイス効果
辛口にしたらわりと辛かったので、食べている最中から鼻水出ちゃってちょっと恥ずかしかった(笑)
お天気が良く暖かかったのでぽかぽか効果は解らないです。
カレーの味わい的には、スパイス控えめな感じじゃないかと思います。
わたしの口がスパイスに鈍感になってきている可能性もありますが……。

■ 総評
ものすごく突出したところがあるわけじゃないけど、全体的に素朴な方向でまとまった、美味しいカレー屋さんだった印象。
お店もこぎれいで悪くはなかったのですが、立地が建物の2階で解り辛かったことと、まだナンが一口残っている状態でナンのお皿を下げられてしまったこと(一応、「下げますね」 と声はかけてくれましたが…… 確定事項かよ、という……) が気になりました。
レジにスタンプカードがあるのですが、任意に持って行くかたちになっており、店員さんに勧められたり説明があったりはしなかったです。
フレンドリー系ではなかったので、個人的にはちょっと残念。

食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23009085/

0 件のコメント:

コメントを投稿