2014年3月18日火曜日

レトルト / ザ・ホテル・カレー 芳香スパイス仕立て

採血のせいで朝ご飯抜きだったため、カロリーへの欲求があったようです。
濃厚旨コク欧風カレーが食いたい! と切実に渇望したため、今日のランチはカロリー高めのリッチテイスト、ハウス製の ザ・ホテル・カレー 芳香スパイス仕立て をチョイス。
ターメリック多め自家製カレー粉入りカレーご飯とともにいただきました。
食前酒、食後酒は、いただきものの泡盛梅酒。これがまた超美味いんだ。





というわけで、「なめらかソース」 が謳い文句のホテルカレー。
湯煎で温めパウチを開ければ、嗅ぎなれたまったりとした欧風カレーの良い香り。
スパイスの立ったインド系カレーの香りとは違う、濃厚なコク味香とでも言うんでしょうか、いわゆる「美味しそうな匂い」 です。
小高く盛ったご飯の上に空けますと、見た目にも滑らかな褐色のカレーソースに、薄切りながら結構な量のお肉…… ああ美味しそう! 我慢できない!

じっくり観察するまもなく、我慢できずに食べてしまった。
仕方ないよ、朝ご飯抜きで血抜かれて、わたしお腹空いてたんだもん(笑)

空腹ゆえの贔屓目もあるかもですが、これがまた、大変美味しいカレーでした。
舌触りはなめらか。
味はこっくりとしつつもどっしりとし過ぎない、絶妙な濃さ。油脂や小麦の重さではなく、コク的な濃さで非常にいい感じ。
甘味も強めですが、砂糖的な甘みではなく旨味的な甘みで、後から辛さも感じられます。
自社規格では辛味4の「中辛」 レベルだそうですが、先に来る甘味に引き立てられているのか、結構辛く感じました。
単刀直入なチリ的な辛さではない、なかなか深みのある辛さです。
とは言え、自家製カレー粉は苦みと辛みがメインなので、旨味と甘味のレトルトカレーに、本来そこにない味をプラスして深みを与えていた可能性もないではないですが。
胡椒を少し振るともっと美味しいだろうなあ、と感じつつ、そのまま食べ進めてしまいました。

そう言えば、自家製カレー粉は胡椒入れていなかったんでした。
直接挽きたてをかけた方が香りが良い、という理由で胡椒を省いたくせに、食べる段になると毎回胡椒を入れ忘れてしまうという……orz
せっかくだから胡椒を振って食べればよかった、と思っても後の祭り。

これで178円なら、正直もう一回買ってもいいレベル。
いっそ198円でも買う。
200円こえたら…… 違うの買うかもw メーカー製の一般販売物のお値段ボーダーはこのあたりですねー。200円。

商品サイト:https://housefoods.jp/products/catalog/allergy.php?cd=85504&ct=1&cat=1,1060,1020,1934


ホテルの贅沢な味わいをご家庭で
芳香スパイス仕立て 焙煎したスパイスの豊かな香り

ザ・ホテル・カレー 芳香スパイス仕立て
ようこそ、なめらかソースの特別な時間へ。
約6分の1 になるまで炒めた玉ねぎ、じっくり煮込んだブイヨンに特製のカレーパウダー。美味しさが溶け込んだ艶のある「なめらかソース」 が、まるで伝統ホテルで味わうかのような特別な時間をお届けします。
ハウス「ザ・ホテル・カレー」。焙煎したスパイスが織りなす豊かな香りと、広がる深いコクが贅沢な、大人のためのカレーです。

エネルギー 251kcal
たんぱく質 7.3g
脂質 16.5g
炭水化物 18.5g

玉ねぎ
牛肉
牛脂豚脂混合油
小麦粉
カレールゥ
トマトペースト
砂糖
カレーパウダー
でんぷん
食塩
ソテーオニオン
みそ
オニオンパウダー
香辛料
ガーリックペースト
焙煎香辛料ペースト
チキンブイヨン
ワインビネガー
調味油
ガーリックパウダー
調味料 アミノ酸等
着色料 カラメル、アナトー
乳化剤
酸味料
香料

カレー粉じゃなくてカレールゥだ。
あ、でもカレーパウダー使ってるんですね。
みそ使用が不思議。

0 件のコメント:

コメントを投稿