2014年3月15日土曜日

名東区 / ミヒリランカカフェレストラン

■ 食べたもの
スリランカランチ
サラダ、スープ、カレー三種(チョットストロング← 通常+1の辛さ?)、ライス、セイロンティー

■ サラダ
キャベツをメインに、レタス、人参、貝割れを合わせたサラダに、マヨネーズをベースにしてハーブを入れたようなドレッシングがかかったもの。
マヨネーズベースっぽい味でしたが、それほど油っこいくどさはなく、結構美味しかったです。
小皿提供ですが、山盛りなので、見た目的には満足できます。

■ スープ
コーンスープ系で、ホールのクミンがあしらってありました。
濃すぎないさらりとした優しい味で大変美味しい。
そして、他地域のものと味が違うというスリランカクミンはほんのり梅飴のような甘酸っぱい味がして、これが実はものすごく好きなのです!
スリランカクミン大好きなので、とても嬉しい!

■ カレー
チキンカレー、豆カレー、じゃが芋カレーがライスとともに一つのお皿に乗っかった、ワンプレートのカレーです。
仕切りとかないので全体的に混ざっちゃいますが、混ぜて食べて良いものらしいのであまり気にせずいただきます。
チキンカレーは大きな鶏腿肉がごろんと二切れ入った以外には具のない、濃い茶色のカレー。やや辛め。
お肉はスプーンでほぐせるほど柔らかく、一口大にほぐして食べると6、7切れ分は楽しめます。
本当に大きなお肉。
豆カレーは小さな平たい豆がわんさか煮こまれた赤いカレーで、最初はあんまり辛くないなと思ったのですが、だんだん辛くなっていきます。
結局、3種類の中では一番辛かった。
じゃが芋カレーは、マイルドと言うよりクリーミーな、甘みのある黄色いカレー。
べたっとした砂糖的な甘みではなくミルキーな甘さなので、豆カレーの辛みを緩和するように交互に食べたり、或いは混ぜて食べたり、薬味的な食べ方ができて面白かったです。
そのまま食べるにはちょっと甘いかな。カレーっぽさはあんまりないですね。
スパイス香もそれほどなく、クリームシチュー的な存在かなあ。
全体的にスパイスのとんがった主張のない、調和のとれた味わいでした。
それでいてチキンカレー、豆カレーはしっかりと辛みが感じられる、でもダイレクト過ぎない辛さで、癖になりそう。
個人的にはもう少し辛くても良かったかな。
調和が取れた優しい味わいなのが良いところですが、もう少し辛くても多分美味しい。
なんとなく、辛くしてもパンチの強いとんがった味にはならず、この程よいバランスをきちんと保った美味しい辛さに昇華するような気がする。
要するに、美味しかった。

■ ライス
普通の日本米だと思います。
上に、ポテトスナックのようなものがちょっとかかってた。
お菓子の味だな、あれは……。

■ セイロン紅茶
ホットかアイスか聞かれなかったのですが、まさかの アイスティー で 出てきて……!
うわわわ、冷たいものは酒以外は飲まないんだー! と思ったのですが、「温かいのに替えて」 とも言えず、結局冷たいまま飲みました……。
お腹冷えた。
因みに提供時は無糖、ガムシロップが添えられてきました。
ストレートティー。

■ スパイス効果
あんまりスパイスの主張が強くなかったこと、食後のお茶が冷たかったことから、スパイス効果は期待できず。
そして案の定、温まり感はまったくなく。
…… 次があったら、絶対、お茶はホットにして、って言うんだ……(遠い目)

■ 総評
シェフとウェイターのおじさんが二人で切り盛りしてるのかな?
他の人影は全くなかったです。
でも、ウェイターのおじさんはとても丁寧で感じが良い方で、スリランカクミンについて教えてくれたり、席までチラシ持ってきてくれたり、物販コーナーでいろいろ聞いたことをきちんと教えてくれたり、味はどうでしたか、とかまたいらして下さいね、とか声かけ頑張ってる印象で、非常に好感を持ちました。
お店はなんか古い喫茶店の雰囲気でごっちゃりしてますが、レトロ好きな回顧主義の方には好かれそうな感じ。
喫煙席禁煙席が解れていないうえに常連さんの多そうな煙草天国なので、嫌煙家にはちょっと厳しいかも。
喫煙人口高かった。
それから、もう一つ気になったのが…… 物販コーナーに置かれていた「セイロン紅茶」 が、わたしもよく使っている業務用激安スーパーのオリジナルブランドもので…… 食後の紅茶ってこれだったのかな、と嫌な親近感を持ってしまった(苦笑)
いただいたチラシによるとオリジナルのラーメンなんかも出しているらしく、パラタ? も合わせ、そのあたりもちょっと気になる感じです。
うーん、なんだか再訪しちゃいそうだ。

公式サイト:http://www.mihirilanka.jp/Default.aspx
食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23036973/

0 件のコメント:

コメントを投稿