2014年3月14日金曜日

レトルト / 男の贅沢 濃厚キーマ

カレー屋さんに食べに行こうと思っていたのに、開店時間前にお腹が空いてしまい、ついでに酒も飲みたかったので、結局お家でランチすることに。
というわけで、以前食べて美味しかった明治の「男」 シリーズ(というのかどうかは知りませんが)、濃厚キーマ を食ってみました。
お値段は178円だったかな??



湯煎で温めて開封しましたら、辛さを思わせる香りが立ち上り、期待をそそられます。
やっぱり匂いは大事だよね。
わくわくしながらパウチを逆さに致しますと、パッケージの「北海黄金じゃがいも入り」 の謳い文句を裏切らず、ごろごろとした大きなじゃが芋が転がり出ました。
ルゥも濃いめの焦げ茶色で、粒々とした挽肉感と相まって、わたし好みの美味しそうなビジュアルです。
いいね、いいね!

以前食べた「黒カレー」 が美味しかったので、そのイメージが強いですね。
なんとなく味を想像しながら口に運んでいたようです。

あれ、黒カレーより辛くない?
なんだか、黒カレーより苦みが強い?
あっちが美味しかった思い出があるだけに、どうしても、感想が比較形になってしまう><

こっちはこっちで、とても美味しいものだとおもいます。
でも、どうしても比較してしまいますね。

* 同じ「スパイシー中辛」 でも、若干辛みが少ない印象
* つぶつぶの粗挽き胡椒の食感が感じられるが、味わいのスパイス感はそれほど強くない
* ほんのりよりも強めな苦みがあるが、あの苦さのもとは焦がしにんにくではなくマカだったのかな?
* 「濃厚」 の名に恥じないもったりとした濃さだが、味の濃さ、塩味の強さ、スパイス的な辛味は多分黒カレーの方が上

…… と、全体的に黒カレーを意識した感想になってしまいました。
美味しかったけど、レトルト的な主張の強さは「黒カレー」 の方が上かな。
想像とちょっと違ったという点で若干採点が辛めですが、なんの先入観もなく食ったら、ためらいなく高評価な部類に入れていたと思います。

 公式サイト:http://www.meiji.co.jp/foods/curry/otokono/



男の贅沢 濃旨キーマ
たっぷりの玉ねぎとひき肉をじっくり炒め、粗挽きスパイスをきかせた、濃厚&スパイシーなキーマカレーに北海黄金(ホッカイコガネ=じゃがいもの品種) とガーリックを加えました。
南米の活力素材「マカ」 入りの、クセになる美味しさのカレーです。

マカ
アンデスの高地と言う厳しい環境の中、たくましく生育する、カブのような見た目の作物です。
栄養成分が豊富で、インカ帝国の時代から滋養、元気のもととして珍重されてきました。

エネルギー 182kcal
たんぱく質 7.4g
脂質 7.0g
炭水化物 22.3g
ナトリウム 1.2g(食塩相当量3.0g)
マカ粉末 300mg

野菜 じゃがいも、たまねぎ、にんじん
ソテーオニオン
食肉 豚肉、牛肉
動物油脂
カレー粉
砂糖
ビーフペースト
食塩
トマトペースト
乾燥たまねぎ
小麦粉
ガーリックペースト
ガーリックフレーク
トマトピューレ
マカ粉末
ウスターソース
たんぱく加水分解物
香味油
酵母エキス
増粘剤 加工でん粉
調味料 アミノ酸等
カラメル色素
香料

たんぱく加水分解物……

0 件のコメント:

コメントを投稿