2014年4月7日月曜日

レトルト / 南インド風骨付きチキンカレー中辛

近所のドラッグストアで買ってきたS&Bの「スパイスリゾート 南インド風骨付きチキンカレー」 を自作ターメリックライスでいただきました。
お値段は忘れてしまいましたが、198円くらいかな?



今日はまじめに湯煎で温めたので、パウチを開けるや否や美味しそうな香りに包まれて幸せ~v となりました。
ほのかにスパイスっぽい香りがしつつも、甘めの旨味香が強く、欧風というかレトルトカレーらしさを感じさせる香りでした。

期待に胸を膨らませながら一口目を口に運びましたら、ほんわりと再びスパイスの香りが口の中に広がります。
クミンかな? 少し甘酸っぱいスパイスの香りです。
あー、結構美味しいかも!

骨付きチキンは肉量が多くたくさん食べた気になれ、且つ加圧調理らしく骨までぐったりと柔らかくなってたけど、お肉はレトルトらしいぱさぱさというかスカスカ感でした。
ジューシーなお肉、というわけにはいかないんですよね。
とは言え、まったり辛め(自社規格5段階中の4) でスパイスの香りが効いていて、カレーは十分満足のいく域に達しており、食後は満ち足りた気分でお箸をおくことができました。

同じS&Bの骨付きチキンカレーと言えば「噂の名店」 があるけれども、あっちのほうがさらに辛くてスパイスの香りも強かった印象。
そして、ナトリウム含有量は同じのはずなんだけど、向うの方がさらにしょっぱかった印象。

というわけで、食べ易さでは「南インド風骨付きチキンカレー」、本格感では「噂の名店」 ということで結論しました。

商品サイト:http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=12559



南インド風骨付きチキンカレー
ほろっとほぐれる骨付きチキン。
香味野菜とスパイス香る南インド・ケララ地方に思いをはせた一皿。

インド南西に位置するリゾート、ケララ地方をイメージしてさらりと仕上げました。

スプーンでほぐれるほど柔らかく煮込まれた骨付きチキンと、すりおろした野菜や果物が、クミンやカルダモンなどの厳選スパイスと爽やかにからみ合うインド風カレー。

エネルギー 192kcal
たんぱく質 7.4g
脂質 10.8g
炭水化物 16.2g
ナトリウム 1.1g(食塩相当量 2.8g)

野菜・果実 玉ねぎ、リンゴ、人参、にんにく、しょうが、セロリ
鶏肉(骨付き)
食用油脂 コーン油、豚脂
でん粉
食塩
カレー粉
香辛料
砂糖
マーガリン
醤油
チキンエキス
チキンブイヨンパウダー
みりん
チャツネ
ぶどう糖
調味料 アミノ酸等
着色料 カラメル、カロチノイド
酸味料
香料

「みりん」 ってちょっと変わってますねー。
初めて見たかも!

0 件のコメント:

コメントを投稿