2014年5月19日月曜日

レトルト / 名古屋コーチンカレー

カレーを食べに行こうかと思っていたのですが、妙に野菜欲が強かったので、結局お家で食べることに。
カレー屋さんのサラダはちょっぴりだけど、家ならサラダボウルに大盛りでお野菜が食べられる。
そんなわけで、大量の大根を千切りにしてレタスとトマトを添え、ついでにもやしとキャベツも蒸して、野菜たっぷりレトルトカレーランチ。
カレーはお肉っぽいのにしようと、先日ドラッグストアの投げ売りで発見した名古屋コーチンカレーにしました。




カレーソースは色は濃い目のこげ茶系。パッケージ写真より、だいぶ色味も粘度も濃厚です。
香りはそれほど強くないかな、と思ったけど、ほんのりな中にもスパイシーな香りがしていました。
視覚嗅覚的にはまあまあ期待できそうな感じです。
地元銘柄鶏ということで、期待を込めていただきまーす。

一口ぱくりと食べてみますと、自社規格の辛味順位5段階中3番目の「中辛」 なわりに、しっかりしたピリッと感を感じました。
胡椒系の良い辛さ。
甘味も若干感じますが、辛い感じの方が強いです。
加えて、やや焦げ感のある軽い苦み。
明治の男の極旨黒カレーの系統かな。あれの塩気と癖を緩めた感じ? そこに鶏のコクを加えたような。
わたしは結構好きな味です。

ただ、せっかく売りの「名古屋コーチン」 がほんとクズ肉的な小ささな上 ぱっさぱさ で数も少なかった(4つ) 点が非常に…… なんというか、惜しい感じがしましたね……。
カレー自体は非常に美味しかっただけに残念な気分です。

そして製造者が「三越伊勢丹フードサービス」です…… え、三越のシェフ監修? というのは期待し過ぎでしょうかね(笑)
そうだとすると、一気に高級感溢れるイメージになるんですが。
良いもの食べたという満足感が、ネームバリューだけで跳ね上がるんですが(←庶民的思考)



名古屋コーチンカレー
銘柄鶏の「名古屋コーチン」 のコクと旨みが溶け込んだカレーです。

弾力のある肉質、コクと旨みに優れた名古屋コーチン。
肉の旨味を引き出すマイルドなカレーソースに、炒めた名古屋コーチンと玉ねぎを加えコクのあるまろやかな味に仕上げたチキンカレーです。

エネルギー 220kcal
たん白質 6.4g
脂質 12.6g
炭水化物 20.4g
ナトリウム 1052mg

鶏肉
野菜 たまねぎ、にんにく、しょうが
小麦粉
ラード
カレー粉
砂糖
食塩
チャツネ
リンゴピューレ
植物油脂
トマトペースト
醤油
チキンエキス
ウスターソース
はちみつ
着色料 カラメル
調味料 アミノ酸等
酸味料
香料
香辛料抽出物

0 件のコメント:

コメントを投稿