2014年5月22日木曜日

レトルト / ペナン風スパイシートマトチキンカレー

今日はカレーを食べに行こうと思っていたのに午前中に用事が終わらず、お昼ご飯の時間がずれこんでしまいました。
外食するような時間でもなくなってしまったので、お家でご飯にすることに。
気分だけでも本場を味わおうと、輸入物の「ペナン風スパイシートマトチキンカレー」 をいただきました。



ペナン風。
ということはマレーシアのカレーなの? と思ったのですが、原産国はシンガポール。
成分表を見ますと、カロリーはともかく、油分の値が21.7g…… こってり系の中村屋さんのよりさらに5g も多いのか、と内心びくびくしながらも、湯煎で温めたパウチを開けましたら。
開けましたら。

ドバッ! と 真っ赤な油膜が……。
あー、と思いつつ、覚悟を決めて(大袈裟w) いただきまーす。

一口食べての感想は うわ、辛い! です。

辛味度は5段階中の4だったので油断していたのですが、さすが本場。
日本の「辛さ4」 と同じだと思っちゃいけませんね。
ピリリとくる辛さ、チクリとくる辛さ、そして生姜系のスッキリとした辛さ。どれも強めですが、どれか一つが強いんじゃなくて、バランスよくどの辛さも味わえる。
あー辛い、辛いけどすごい美味しい!

見た目の赤さはトマトの赤さかと思ったけど、これは辛さの赤だったのか。
そして、パッケージ写真どおりにたくさん入ったグリーンピースの緑がきれい。
お肉はレトルト肉らしいぱさぱさだけど、これまたパッケージ写真どおりにごろごろと。どこを食べてもお肉。
カレールゥの中には、不思議な粒々の食感のものも入っていて(ナッツかな?) 美味しいうえになんか楽しい。
その上、ふわっとレモンみたいな香りがして、辛いんだけど、成分表ではすごい油分多いんだけど(こだわるw)、それを忘れる爽やかさもあるんです。

美味しーい美味しーい!
絶対後から胃が痛くなる辛さなんだけど、でも止められなーい!

一応輸入物ということで警戒してご飯とカレーは別のお皿に盛って少しずつかけながら食べたのですが、結局残すことなく完食致しました。
そりゃもう、皿まで舐めそうな勢いでした。やってないけど。
でもそのくらい美味しい、後を引くお味でしたね。
あー美味しかった。もう一杯食べたいw

商品サイト:http://doverfield.co.jp/item/item0560.html



ペナン風スパイシートマトチキンカレー
トマトをベースにしたペナンのマサメラ風スパイシーカレー。
キャンドルナッツやレモングラスなど、アジアンカレーに欠かせないハーブ類を使用し辛口に仕上げたカレーです。

(以下は英語表記から解釈…… 間違ってたらすみません)
エネルギー 297kcal(内、油分由来195Kcal)
脂質 21.7g(全量中33%、飽和脂肪8.2g 脂質量中41%)
コレステロール 53.2mg(全量中18%)
ナトリウム 615mg(全量中26%)
炭水化物 13.1g(全量中4%)
食物繊維 1.5g(全量中6%)
たんぱく質 13.2g

鶏肉
グリーンピース
シャロット
食用油脂 パーム油
唐辛子
濃縮無糖練乳
トマトペースト
砂糖
レモングラス
キャンドルナッツ
にんにく
カレー粉
ショウガ
食塩
ガランガー
カフェアライムリーフ
香辛料
増粘剤 加工デンプン
酸味料

原産国名 シンガポール

0 件のコメント:

コメントを投稿