2014年5月28日水曜日

レトルト / まるごと野菜 夏野菜のスパイシーカレー

今日は大変暑かったのでタイカレーにしようかと思ったのだが、ストック袋のタイカレーのラインナップがあんまりで……。
で、明治の「夏野菜のスパイシーカレー」 にしました。
「夏野菜」 っていうところに惹かれた。あと、パッケージ写真が美味しそうだった。


今日はきちんと湯煎で温めていただきました。
が、香りはあまり強くない感じ。
甘酸っぱさを感じる香りで、自社規格5段階中の3.5 なんですが、甘口寄りなのかな? とさえ思いました。
入っているお野菜も、南瓜、じゃが芋、トマト、枝豆、と甘味の出そうなラインナップ。
ズッキーニと茄子も存在感があり、野菜の甘さを想像させるよう、だったのですが。
…… だったのですが。

甘いと思って食べたらびっくりする ピリ辛 でした。
すごく辛いってわけじゃないんだけど、唇がぴりぴりする辛さ。
そのぴりぴり感で、ファーストインプレッションは「辛い!?」 でした。

でも、よく味わえばお野菜の甘みが強いです。
トマトっぽい甘酸っぱさがベースで、そこにぴりぴりが乗っかってるの。
ぴりぴりする。けど甘い。感覚的には辛い。でも味覚は甘い。

不思議な感じです。
でも、ミ○ギ○ィで食らったようなベタついた甘さじゃないので悪くない。
トマトの酸味が良い仕事してるんでしょうかね。
うん、なかなか変わった感じで美味しいと思いました。

お野菜が見た目にたくさん入っている点、そしてなにより 人参未使用 という点は大いに評価したいです。
赤いの、最初人参だと思ったらトマトで、わたし狂喜乱舞ですよ。
人参嫌いに優しいカレー。
素敵。

商品サイト:http://www.meiji.co.jp/foods/soup/marugotoyasai/products/curry_summer.html



まるごと野菜 夏野菜のスパイシーカレー 中辛
野菜たっぷり130g 分

彩りのよい夏野菜を中心に、たっぷりの野菜を、炒めたまねぎを贅沢に使用した、スパイシーなカレーで煮込みました。
コクのあるソースの中にしょうがとスパイスの爽やかさが感じられる、香り高いカレーです。

緑黄色野菜 トマト、かぼちゃ
淡色野菜 たまねぎ、なす、ズッキーニ、枝豆、しょうが、にんにく
いも類 じゃがいも

エネルギー 150kcal
たんぱく質 3.4g
脂質 6.1g
糖類 18.6g
食物繊維 3.6g
ナトリウム 800mg(食塩相当量 2.0g)

野菜 かぼちゃ、じゃがいも、トマト、えだまめ(大豆)、しょうが、にんにく
ソテーオニオン
りんごパルプ
フライズッキーニ
フライなす
トマトジュース
トマトペースト
植物油脂
砂糖
カレー粉
食塩
チキンエキス
ココナッツミルクパウダー
動物油脂
デキストリン
調味油
香辛料
脱脂粉乳
乳糖
でん粉
発酵調味料
増粘剤(加工でん粉)

成分表の表示が「糖質」 って珍しいような……

0 件のコメント:

コメントを投稿