2014年6月2日月曜日

名東区 / カシミール(2回目)

■ 食べたもの
ランチビュッフェ 850円
スープ、サラダ2種(生野菜、玉ねぎマリネ)、カレー3種(ベジタブル、チキンバターマサラ、ミックス)、ナン、サフランライス、マンゴジュース

カシミールさんにお邪魔するのは昨年の秋頃以来2回目です。
以前の記事は こちら 。
要約すると、あんまり美味しくなかった、という感想でした。

■ スープ
チキンスープ。
以前食べたとき脂っぽくてしょっぱくてあんまり、と思った気がしたので今回はいただかず。

■ サラダ
生野菜のサラダはキャベツ主体にトマト、胡瓜、コーン、人参、紫キャベツと思しきものが混ぜられたもの。
ドレッシングは2種類ありましたが、使わなかったのでお味の方は解らず。
玉ねぎマリネのサラダは、以前食べたときは酸っぱいわ辛いわであんまりな印象だったのですが、今日のは甘酸っぱい程度の酸っぱさで辛味も少なく、控えめだけど美味しいものでした。
ちょっとお替りしちゃった。

■ カレー
以前は チキン、マトン、ベジタブルの3種類でした。
以前の感想は
チキン:不味くはなかったけどスパイス感が物足りなかった
マトン:お肉たっぷりだけどものすごく臭い(そしてお肉もすごーく硬かった記憶が……)
ベジタブル:野菜が解凍に失敗したような妙な水っぽさ、且つ辛くもなくて正直美味しくなかった
です。
思い出すだけで、どうして今日再訪しようと思ったのか不思議になりますが、マトンが食べたかったんです……。
というわけで、マトンカレー目当てに行きました。
今日のラインナップは ミックス、チキンバターマサラ、ベジタブル の3種類。
:ミックス
料理名は「ミックスカレー」 となっていましたが、お肉はマトンだと思います。マトンだよなあ。
それ目当てだからそう感じた、というわけではなく、マトンであったと思います。特に見た目が。
で、肝心のお味の方なのですが。
これが びっくりするくらい 美味しくなって いた!
以前は臭すぎてこれはどうだか、と思った記憶があるのですが、今日のは全然臭みがなく、スパイシーな香りが利いていました。
以前は硬かったお肉も、フォークで崩せるほろほろ加減。それでいてしっかり噛み応えもあって、且つ繊維状にほぐれたお肉にしっかり味も残っていて、同じ店かと疑うくらいに美味しかった! です!
スパイスは香りと辛味に寄った感じで、アリアナレストランほどの刺激的にピリっとする辛さではありませんでしたが、じんわりくる辛さで良かったです。
美味かった!
臭みが抑えられていたのはある意味予想外でしたが、こんなに美味しくなるんなら、臭みは犠牲にしても全然構わないと思いました。
:チキンバターマサラ
以前まあまあ食べられる、と感じたチキンカレーの入れ替え要員だったのかな?
赤みの強いもたっと濃厚なカレーでした。
こちらもまた、ものすごく美味しかった。
赤いのはトマトなのかな?
甘酸っぱい、というか酸っぱい感じでもないな…… なんだろう、どう表現するんだろ?
濃厚でマイルドな口当たりで甘みも感じるんだけど、砂糖系のベタベタした嫌な甘さじゃなく、ふんわりした甘さ、かなあ。
バターの甘さ、って解らないけど、あー、でも、乳脂肪の甘さって言われたら納得する感じかも。
そんなふんわりした甘さがあるんだけど、それでいて、甘いだけじゃないきちんとスパイスっぽい刺激も感じました。
辛い、ってほどじゃないんだけど、マトンよりもピリっと寄りな印象でした。
なんだろう、コクがあってかなり美味しい。
お肉は大きいものがごろごろ入っていて、相変わらず食べ応えがありました。
マトンほど細切りに崩れる感じではなく、ちゃんとジューシーさを残した大きめの塊に崩せます。
じっくり噛み締めなくても食べられちゃう絶妙な食感で、お肉もとっても美味しかった。
ついついお替りしちゃいました。
:ベジタブル
存在感のあるごろごろした茄子、いんげん、カリフラワー、そして大きめのじゃが芋。
以前は絶対解凍に失敗しただろ、と言いたくなる水っぽいお野菜を使っていましたが、今回はそんなことはなく。
カレーソースとお野菜がしっかり馴染んでいました。
カレー自体は刺激少な目の、辛さ穏やかな中辛カレー。
ややもするとぼやけた感じになりがちなベジカレーですが、今回いただいたものは、辛味穏やか、且つお野菜の甘みもほんのりな感じ(チキンバターの甘さが強かったせいで、甘味に鈍くなってたのかも) でありながら、不思議と美味しく食べられたのでした。
スープっぽい感じじゃなく、ちゃんとカレーらしい濃度があったのも良かったな。

■ ナン
相変わらず小振りなナンが、お皿に重なって2枚出てきました。
ちゃんと、一枚で良い、って言わないといけませんね……。
カレーに引き続き、実は、ナンもあんまり美味しかった印象がありません。
厚いばっかのもったりしたナンだったような記憶があったのですが。
あったのですが。
結論から言うと、今回いただいたものは 好みの方向にぴったり でした。
表面のバターは少な目で、やや粉の味の強いぱりぱりしたクリスピー食感の薄めのナン!
クラッカーっぽいぱりぱりです!
美味かったー!
特に一枚目は 冷めてもパリパリ で美味しかったです!
二枚目は冷めるまでの間に 上に乗ってた一枚目のナンの水分を吸ってしまった ようで、こっちはちょっとむっちりとした感じに硬くなってしまっていました。
それが残念だったのですが、あっさりとした粉の味の楽しめるところは二枚とも変わらず、お味の傾向としては大満足の一品でありました!
ブラボー!

■ サフランライス
日本米じゃなく、ちゃんと粒の長いお米でした。
粒の長いお米はパラっとするイメージでしたが、やや水分多めだったのか、そこまでパラっと感はありませんでした。
サフランの香りかどうかはわかりませんが、ちょっと変わった感じの香りがついてて、変わったもの食べた、という外食感覚的には満足しました。
お替りしたいとこだったけど、ナン二枚にご飯お替りはさすがにムリゲー……orz

■ マンゴジュース
デフォルトでついているもののようでした。
普通のマンゴジュースだと思います。
ほっとぺっぱー の ドリンクサービス券も持って行ったのですが、そちらを提示したら、デフォルトのマンゴジュースに加え、チャイも付けていただけました。
無糖のホットチャイ。
スパイスはふんわり香る程度の、ミルキーで優しい味わいのチャイでした。
大満足!

食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23000569/



0 件のコメント:

コメントを投稿