2014年6月28日土曜日

レトルト / 印度伝統料理人ひよこ豆カレー

しばらくルゥでのカレー作りにはまって自作の家庭カレーばかり食べていたのですが、今日のお昼は久しぶりにレトルトカレーを。
せっかくだから、ルゥでは出せない味が良いなと思って、ストック袋の中から、ベジタリアン対応のインド製レトルトカレー「印度伝統料理人ひよこ豆カレー」を選んでみました。



全量豆、というくらいの豆尽くしでした。
ひよこ豆にスパイスのペーストが絡んでる、みたいな。
お豆はいつも缶詰で買うひよこ豆より大振りで、粒がしっかり、ほっくりしてて、なかなか良いです。

香りはそう強くは感じなかったけど、お味の方はスパイス&ハーブの独特の薬膳感?のある不思議な味わい。
パウチを開けたら油膜がたっぷりと見えたのがちょっと恐くて、キッチンペーパーで全部吸い取ってしまった。
そのせいもあるかもだけど、重すぎない軽めの食感でもりもり食べられます。
かなり美味しいと思いました。

本場物で辛さ4/5だったから辛いのかと思ったけど、そうでもなかったのが、ちょっと残念なような、食べ易くて良かったような。
少々辛いの苦手でも大丈夫だと思います。
主食と合わせてカレーとして食べなくても、おかずの一品として煮豆的扱いで食べても良いくらい。
豆の存在感が強いので、ご飯よりはパンとかナンとかの方が合うかも知れませんね。

添加物無添加というだけあり、たっぷり食べたわりに優しい食後感。
お豆は後から膨れて来るからまだ結論は出せませんが、胃もたれとかはしなそうな感じですね。
機会があったらもう一回買ってもいいなあ、と思いました。
あー満足。

公式サイト:http://www.ambikajapan.com/jp/products.aspx?cat=4&id=3624



無添加
ベジタリアン
印度・伝統料理人
古代伝統カレーレシピを本場インド人シェフが継承
ひよこ豆カレー チャナマサラ
辛口 200g 一人前

「印度・伝統料理人」は、古代から伝わるインドの伝統料理レシピを本場インドのシェフが忠実に受け継ぎました。
インドではスパイス一つひとつに大きな意味があり、体調や季節に合わせて調合します。
アンビカは、シェフが選び抜いたこだわりのスパイスやハーブを用い、添加物を一切使用しない、コクのある香り高いベジタリアンインド料理を提供します。

ひよこ豆のカレー(チャナマサラ)
「チャナマサラ」は、ムガール朝の時代から続く伝統料理です。
スパイスをふんだんに使ってよく煮込んだひよこ豆は、ほっくりと仕上がり、高級な味わいがします。
インドではオニオンスライスを添えて、バトゥーラと呼ばれる揚げパンとともに食べるのが一般的ですが、ナンやチャパティでも、美味しく召し上がれます。

100 / 200g
エネルギー 255kcal
タンパク質 9.4g
脂質 8.71g
炭水化物 35g
ナトリウム 395mg

ひよこ豆
玉ねぎ
トマト
ひまわり油
にんにく
しょうが
食塩
唐辛子
クミン
コリアンダー
ドライマンゴー
ターメリック
アジュワン
カスリメティ
シナモン
クローブ
スターアニス
グリーンカルダモン
ナツメグ
ブラウンカルダモン
ベイリーフ

アジョワン、ではなく「アジュワン」 と書いてありました。
打ち間違いじゃないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿