2014年7月15日火曜日

日進市 / マチャプチャレ

■ 食べたもの
ランチセット:マトンエッグカレー 1009円
サラダ、マトンエッグカレー(辛口)、ナン、ドリンク(ホットチャイ)

■ サラダ
キャベツと人参とレタスかな?
小鉢に少しでやや少な目感がありますが、内容的には普通の生野菜サラダです。
ドレッシングは自家製かな。
きれいな人参色のほんのり甘めのドレッシングがたっぷりかかっていました。
油分を感じないさっぱり味で、人参嫌いですが美味しかったと思います。

■ カレー
旦那さんは日替わりの茄子&チキンを辛さ普通(798円だったかな?) で頼んでいましたが、わたしは贅沢して、食べたかったマトン系。ゆで卵半個入りのマトンエッグを辛口で。
辛口で頼みましたが、あんまり辛くなかったです。
辛くないけど、スパイス香は十分以上に良い感じ。生姜の千切りが添えてあったのもかなり好印象。
複雑な香り、と言うのではないのですが、口から鼻に抜けるような、ふんわりとした豊かな香りがしていました。
そのお蔭か、マトンの独特の臭みは、つまみ食いしたマトン食い慣れていないはずの旦那曰く「羊臭い? 感じないなあ」 。
わたしはほんのりと感じる程度、という感想でしたが、スパイスの香りがとても良いので、「臭み」 としては気にならないのかも知れないです。
旦那評価も「星ヶ丘のあそこ(=バンチャガル)ほどではないけど、今まで食べた中ではスパイス感高い方」  ということで一致。
もったりと濃厚でかなり油分多め、極小カダイ入り、お肉小さ目2片という見た目の少なさに反して、ものすごくお腹にたまるカレーでした。
日替わりカレーも、茄子を油通ししていた感じで油分強め。ともに、少量で満腹になれます。

■ ナン
大きさはすごく大きいのですが、びっくりするくらい薄い。
表面のバターは少ないけど、生地に使っているバターは多分多め。
薄いのでふんわり感はないですが、なんだろう、ツイスター? っていうんですか、あれの生地を食べているような気分になり、それはそれで面白いと思いました。
旦那がお替わりで頼んだナンはそれはそれはよく焼けていて薄く大きく膨らんでいて、バリッバリのいい音がしていました(笑)

■ ドリンク
無糖だというので、定番のホットチャイを。
濃厚に煮詰められた美味しいミルクティー。
スパイスの香りはそれほどでもないと思ったのですが、シナモン嫌いの旦那曰く「この匂いが嫌い」 と(苦笑)
カップ&ソーサーが土の感触を残した温かみのある和陶器で、個人的には好みに合ってて嬉しかったです。

■ スパイス効果
暑い暑い日でしたが、身体の中までぽかぽかしてたのはスパイス効果かな。
味も香りも良いカレーだったので、スパイス効いていたと思いたいです。

■ 総評
レジ前に10%オフチケット付きのチラシが置いてあり、その場でもらってその場で使うことができます…… 少し恥ずかしいですが(笑)
声かけてもお店の方がなかなか気づいてくれない(あと、食後のチャイが忘れ去られていたっぽく、催促しないといけなかった) のが難点でしたが、お店はきれいで、椅子テーブルとも居心地の良いもので、総合的には悪くなかったと思います。


食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23050540/

0 件のコメント:

コメントを投稿