2014年7月18日金曜日

レトルト / グランシェフ

愚息が本日終業式でした。
一学期無事(じゃないけど! 全然無事じゃないけど!) 終了記念に、ワイン&カレーで祝杯。

そんな本日のカレーは、ストックの中で最も賞味期限が近かった、という理由で グリコのグランシェフ(中辛) を選んでみました。
一応「インド風チキンカレー」 という点も考慮の上で。

お祝いという名目なので一手間を惜しむのは止めよう、と思い湯煎で温めましたが、香りは若干弱い感じ??
お皿に開けますと色は濃い目の茶色で良い感じだけど粘度は緩めで、ちょっと失敗した感がある感じ。
とは言え、舌が慣れてるグリコだし、ということで、とりあえずいただきまーす!



具材はそこそこ見られる大きさの鶏肉が5片くらい。
お野菜は影も形もない感じ。
お肉は小さ目なせいか、レトルトっぽいパサパサ感が気にならず、そこそこ美味しくいただけました。
辛さは「中辛」 としては少し辛め寄りかな。自社規格で3/5。評価は甘口寄り。
チリっぽいダイレクトな辛さではなく、スパイス調合的な辛さなのは好印象。
後味が甘いのが気になるところですが、これは、別添えの「カマンベールチーズ風クリーミーソース」 のせいかも。
比べれば、混ぜずに食べた部分はまろやかさが和らぎ、きりっとした辛さを感じられたように思います。
ベースはやや辛、クリーミーソースでスパイシーさを抑える、という印象で良いんではないかと。

確か、定価販売だと250円レベルだったとおもうのですが、250円の価値は、と言われると微妙かなー。
その辺で売ってるレトルトレベルでは不味くはない、というかまあまあ美味しいレベルですが、特筆すべき際立った感じはないかも。
「インド風」 も、スパイス辛い感じを言い表しているとすれば納得ですが、敢えて謳うほどのものかはちょっと微妙。
不味くはないけど、出して168円。そのくらいの値段なら、そこそこ満足いくと思います。
クリーミーソースの別添えが、ちょっと遊べて楽しいです。



カマンベールチーズ風クリーミーソース付き
クリーミーソースが溶け合う深い味わい

Curry GrandChef  インド風チキンカレー中辛

ガラムマサラで仕上げたインド風チキンカレーに、クリーミーソースが溶け合って……
2つのおいしさが奏でるハーモニーをお楽しみください。

エネルギー 180kcal
たんぱく質 7.1g
脂質 9.7g
炭水化物 16.1g
ナトリウム 1150mg(食塩相当量 2.9g)

カレーソース:
鶏肉
炒めたまねぎペースト
トマトペースト
砂糖
チキンブイヨン
カレー粉
バター
ラード
小麦粉
たん白加水分解物
食塩
しょうがペースト
にんにくペースト
酵母エキス
バター加工品
増粘剤 加工デンプン
調味料 アミノ酸等
リン酸塩 Na
香料
カロチノイド色素

クリーミーソース:
なたね油
砂糖
クリーミングパウダー
乳等を主要原料とするとする食品
チーズパウダー
デキストリン
炭酸Ca
乳化剤
酸化防止剤 V.E
香料


0 件のコメント:

コメントを投稿