2014年7月22日火曜日

レトルト / SPICE in the WORLD INDIA-CURRY

輸入食材店の北野エースで買ってきた、インド製? レトルトカレー。
SPICE in the WORLD INDIA-CURRY インド チキンバターマサラカレー。

 


湯煎で温めたのですが、香りはあまり強くないと感じました。
トマトの匂い。スパイスっぽい辛い匂いは強くなかったと思うのですが、結論から言うと、すっごい スパイスの 味 した!

なんのスパイスかは無知にて説明できないんですが、日本のメーカー製カレーでよく謳うところの「スパイスを利かせました」 とは、全然違う。
日本製は胡椒とかチリとか、所謂ガマラムマサラとかの辛味とかカレー香なんかを「スパイス」 って言ってるように思うのですが、違うんだー。ほんのりな苦味とか、口から鼻に抜けてゆく香りとか、そういう感じの「スパイス」 なんだー。
美味しい。

辛さは 4/5 ということですが、わたしは結構辛いと思いました。
なのにヨーグルトが利いていて、ヨーグルトの味がする。
ついでにトマト。
なんだこの複雑な言葉にできない感じ……!

3片ほど入っていた鶏肉が ツナかと思うような食感 だったのが微妙に残念だった気もしますが、正直、お味の方はなかなかのレベルだったのではないかと。
お店(カシミール) で食べたバターチキンカレーには総合的にはもちろん及ばないんですが、300円くらいでこのスパイス感& 不思議なヨーグルト味カレー が味わえるってのはちょっと感動する。かも知れない。
そして、辛めなので、ご飯をお腹いっぱい食べたくなる。危険(笑)

メーカーサイト:http://www.canyon-spice.co.jp/
商品紹介:http://www.canyon-spice.co.jp/product/india.htm#masara


SPICE in the WORLD INDIA-CURRY
インド チキンバターマサラカレー

インドについて
インドは日本の9倍もの面積があり、おおまかに分けると北インド・中央インド・南インドがあります。
北は、ヒマラヤ山脈の高地にあたり、カシミール地方などは緯度的には、日本の東北地方に当たります。
冬は零下になるので大変寒くなります。
南になるとインド洋に面した熱帯地方です。
年の平均気温が32℃という常夏の気候です。
中央インドは亜熱帯性の気候です。
インドは、地方や気候、宗教などによって、使用する食材やスパイスが異なります。
北では主にナンやチャパティが食べられ、南では主に米が、そして中央では、両方食べられています。
地域によって食習慣もさまざまです。
一見ひとつの国なのですが、ヨーロッパのようないろいろな国がたくさん集まったようなイメージが、インドにはあります。
インドでは、一日3食をきっちり摂取し、たくさんの料理を作ります。
カレーに関しても、日本のように一種類ではなく、数種類のカレーを作り、いろいろな味を楽しみます。
日本では、味噌汁が毎回の食卓に登場するようにインドでは、カレーが味噌汁の役割を果たす存在でもあります。
インドには家庭の数だけ、カレーの種類があると言われています。

インド チキンバターマサララカレー
玉ねぎをとことん炒め、トマトをふんだんに加えました。
バターとカシューナッツで甘味とコクをだし、特製ガラムマサラとその他香辛料で辛みのきいた、風味豊かな本格派インドカレーに仕上げました。
化学調味料、小麦粉、肉エキスは一切使用しておりません。

100g / 170g
エネルギー 125kcal
たんぱく質 8.9g
脂質 7.3g
炭水化物 6.0g
ナトリウム 308mg(食塩相当量 0.8g)

鶏肉
玉ねぎ
トマトピューレ
香辛料
カシューナッツ
バター
植物油脂 菜種 
ヨーグルト
脱脂粉乳
水あめ
食塩

原材料、シンプルですね……!

0 件のコメント:

コメントを投稿