2014年7月9日水曜日

レトルト / マイサイズグリーンカレー

カレー食べたいけど外食カレーでは肉欲求が満たされそうもない。
そして酒飲みたい。
ということで、今日のランチはレトルトカレーと 肉 にしよう。
そうしよう。

というわけで、別途肉を食う前提で、カレー本体には肉の少なそうな マイサイズのグリーンカレー を選んでみた。
タイカレー。



…… あれ? カレー欲って主にターメリックとかインドスパイスじゃないの?
と思わないでもなかったのですが、蒸し暑いからまあ良いか。
そして、相変わらずマイサイズシリーズは 箱ごとレンチン対応 なのでお手軽である。
大好きな氷結、期間限定ストロングシリーズの日向夏フレーバーとともに、いただきまーす!

温めはレンチンでしたが、パウチ開けたら超良い香り。
辛そう、でもココナツがじんわり来る香り。
スープ状のゆるゆるソースはタイカレーらしく、真っ赤な輪切り唐辛子が辛さを想像させ、ビジュアル的には合格点。
具材は細切りの竹の子とナス(原材料リスト見ないと解らんくらいの、色褪せた点々ですがww) がちょっぴりですが、お値段の安さを考えたらこんなもんかな、という、ある意味納得レベル。

そしてお味の方は。
お味の方は。

辛いです!
ぴりぴりちりちりと口に残る、タイカレーに期待する辛さの基準は十分クリア。
と思ったら、欧風カレーの中辛表記に対し、こちらは「辛口」 表記なんですね。
辛口好きにはまあ「こんなもんかな」 レベルかもしれませんが、マイサイズシリーズと言う、「朝カレー」 的なライトイメージからすれば、必要十分以上のしっかりした辛さかと!
それでいて、香りのココナツ感に負けないちゃんとしたココナツ味も楽しめて、88円のお値段の割には満足レベルだと思います!

トマトの缶詰タイカレーは美味しいけど、砂糖のぺったりした甘さが気になります。
対して、こちらは砂糖甘さを感じさせない(原材量的には多めかと思いますが) ココナツ風味の活かし方で、好感の持てるお味に仕上がっています。
コスパ的にはお勧め部類。
カロリー及び変なカタカナ材料を使用してない的な安心感もあり、備蓄用リストに入れても良いかなと思いました。

変なカタカナ材料使っていないのは、やっぱり安心だよね。
と、アセスルファムK(毒素認定されてることも多い甘味料) 使ってる氷結ストロング飲んでるわたしが言うのもアレですが。

メーカーサイト:http://www.otsukafoods.co.jp/product/mysize/#mysize_curry



100kcal マイサイズ
グリーンカレー辛口
ココナッツミルクとスパイスのタイ風カレー

ココナッツミルクのコクにハーブとスパイスが絡み合う。
量もカロリーも自分に合わせたマイサイズ
「マンナンごはん」 と合わせて250kcal!

エネルギー 97kcal
たんぱく質 2.1g
脂質 5.4g
糖質 9.6g
食物繊維 0.6g
ナトリウム 684mg(食塩相当量 1.7g)

素揚げなす
ココナッツミルクパウダー
たけのこ
鶏肉
でんぷん
砂糖
グリーンピーマン
魚醤
植物油脂
チキンエキス
食塩
香辛料
しょうが
にんにく
チキンオイル
酵母エキス
オキアミエキス
赤唐辛子
増粘剤 加工デンプン
調味料 アミノ酸等
香料
クチナシ色素
リンゴ抽出物

0 件のコメント:

コメントを投稿