2014年8月2日土曜日

名東区 / ミヒリランカカフェレストラン(2回目)

一回目レビュ

■ 食べたもの
ミヒリランチ 980円
サラダ、スープ、チキンカレー、じゃが芋カレー、パラタ、ミヒリライス、ドリンク(ホット紅茶)

■ サラダ
キャベツ主体で、人参、紫キャベツ、貝割れなどの入ったもの。
マヨネーズっぽい気もしないでもない少し酸味のある、黄味がかったクリーム色のドレッシングがかかっていました。
マヨネーズにしては油っぽくなくて、なんかスパイス系の味もしてた。
自家製なのかな?
小鉢提供ですが、ぐっと押しつけて盛り付けたかのようなボリュームでした。
ランチのサラダとしては良心的な分量です。

■ スープ
以前の、スリランカクミンの美味しいコーン系もったりスープとは違って、ちょっと残念。
かきたまっぽいものの入った、とろみのあるスープ。
チキンベースなのかな? お葱たくさん、しょっぱ過ぎなくて美味しかったです。

■ カレー(辛さ+1)
ひとつのお皿に、チキンカレーもじゃが芋カレーもパラタもライスも乗っかった、相変わらずのまぜこぜ具合。
チキンカレーの片隅にじゃが芋カレーが一緒にごちゃっと盛られていました。
日本人向け辛さに+1した、「チョットストロング」 でお願いしました。
いやー、辛いんだよねー!
わたしには十分辛かったです。でも、嫌な辛さじゃなくて、ぴりぴりひりひりするけど美味しい。
チキンカレーはクローブ入りっぽく、ほんのり苦くてピリっと辛い。
お肉にココナツミルクの下味が付いてるのかな?カレーにも入ってるっぽい気もするけど、お肉の方に強いココナツミルク風味を感じました。
じゃが芋カレーの方は、カレーと言うより、じゃが芋の煮物みたいな感じ? トマトといんげんかな、赤と緑のものがそっと添えてありました。
ニンニクが利いていたと思います。ライスの方にも入ってたっぽいから、味がごっちゃになってるだけかもだけど。
そして辛い。チキンカレーより辛かったんじゃないかな。
粒々入ってたのはマスタード? とも思ったんですが、酸味はあんまり感じなかったような??
前に食べたスリランカランチのじゃが芋カレーは甘味要員だったので、正直、思ったものとのあまりの違いにちょっと戸惑いました(笑)

■ パラタ
これが食べたくてミヒリランチにしたの。
というわけで、個人的今回のメイン。
とうもろこし粉に水と油を入れて練って焼いたもの、と聞いていたのですが、なるほどねー、という感じでした。
油は結構入っていそうかな。パイとかクロワッサンみたいな層状になってた。
食感はもちもちしてて、薄く伸ばしたすいとんみたいな。
甘くもしょっぱくもない、素朴でダイレクトな粉の味。厚めにつくった水餃子の皮…… って、だからそれはすいとんだってば! と一人で突っ込み一人で笑ってます、わはは。
すいとん生地に油いれてちょっと蒸し焼き風にしたらこんな風になるんじゃないの、という思考が頭から離れない、そんな食べ物でした。
なーんて言ってますが、わたし的にはこれ、好きな食べ物ですね。
因みに、2枚付いてきました。

■ ミヒリライス
写真で見ると、黄色くてなにか中に混ぜ込んである炊き込みご飯、という感じ。
実物も写真どおり、確かに炊き込みご飯でした。
クルミっぽいナッツとレーズンと 多分にんにく 入ってた。
黄色いご飯と言うとターメリックライスかサフランライスが思いつきますが、なにで色づけしたんだろうね。無知にて不明。
ご飯はやや硬め。粒が長い感じはしなかったけど、日本の白米の炊き方じゃないよね??
ナッツが入っているせいか、それとは別にさらに加えているのかはわかりませんが、ちょっと油分を感じる重たい味わいでした。
疑問ばっかりで答えが出てなくてすみません(笑)

■ ドリンク
前回冷たい紅茶が出てきてかなり アウト! な感じだったので、今回は先に「食後の紅茶は温かいものにしてもらえますか!」  とお願い。
無事、砂糖別添えホットティーでいただくことができました。
ミルクはなしの、本当のストレートティー。
わたしはもう少し濃く出した方が好きなんだけどなー、と思うような、わりとあっさりした紅茶でした。
メニューには「セイロン紅茶」 と載っていますが、コーヒー(温冷とも) も選べるようです。

■ スパイス効果
いやー、辛いもの食べて、身体ぽかぽか、鼻水ずるずるでした(汚い)
最近暑くてあんまり食欲なかったのですが、辛い熱い美味いで食が進みました。
食が進んだわりには身体が過熱状態になってないのは、やっぱり「汗をかいて涼しくする」 スパイス効果によるものですか?
うん、夏はやっぱカレーだね。

■ 総評
2回目の訪問と言うことで、敷居も低く気楽に伺うことができました。
前回は馴染みっぽいお客さんが結構入っててわりと会話が弾んでたけど、今日は普通のランチ一人客が3組で、店内は静かめでした。
おかげでのんびり過ごせましたが、店員さんものんびりしちゃったのか、お料理出て来るのがなんかゆっくりだった気が??
とは言え、いつもせかせか生きている身には久々の 手持無沙汰な暇感 でぼんやり店内のテレビとか眺めて、なんか妙にリラックスしてしまったのでした。
楽し…… くはなかったけど、こういうぼんやりもたまには良いな、と思いました。
あ、今回初めてお手洗いを使ったのですが、広くてきれいでわりと良かったです。
ただ 客席に隣接している感 が非常に強い間取りなので、お客さんがいっぱいいるときは入りづらいかも(笑)

公式サイト:http://www.mihirilanka.jp/Default.aspx

0 件のコメント:

コメントを投稿