2014年8月11日月曜日

レトルト / バリ風チキンカレー

INDONESIAN-Cuisine
TaiFoods
BALI-CHICKEN-CURRY バリ風チキンカレー
Rendang-Ayam-Rasa-Bali




バリ風チキンカレー。
ちょっと普通の日本カレーじゃないものが食べたくて、ストック袋の中からこちらを。

お酒飲みながら食ってたんで嗅覚味覚が鈍磨気味だったかも。
そんな酔っ払いの主観だと思って読んで下さい☆

というわけでアレ。
一応湯煎で温めたのですが、あんまり香りは強くない部類だったと思います。
色は真っ赤な油がだくだくに浮いてて辛そうな感じだったのですが、匂いはどちらかというとココナツ系で、あまり辛そうではない感じ。
食べてみても、実際のところ、そう「辛い」 という感じはなかったです。
辛味自体も生姜系っぽいスッキリした辛さで、チリみたいなダイレクトな辛さじゃなかったような。
見た目の辛そう加減からすれば、正直拍子抜けな感じでした。
とは言え、決して不味いもんではないと思います。
パッケージ写真ほどしっかりした大きさじゃなかったけど、小さ目角切りお肉がたくさん入ってて「チキンカレー」 の名に恥じない肉々しさだったし、ココナツの香りとほんのり甘味にスッキリした辛さがプラスされた味わいは、十分満足レベルでした。

しかしアレ。
ココナツ系の辛いカレーと言えば タイカレー を想像しますが、タイカレーとはまた違う。
何がどう違うのかは解らないけど、タイカレーよりはこっちの方が、より「カレーらしい」 って言う気がする。
インドとかのスパイスカレーの味に近いからかな? タイカレーって、スパイスカレーじゃないもんね。よく解らないけど、所謂カレー粉的な味じゃない気がする。
ココナツ+生姜 というあたりはタイカレーっぽい気がするんだけど、全然別物でした、とそういう話。

美味しかったです。
敢えて文句をつけるなら、お肉がぱさぱさだったことかなー。
味自体は、辛すぎない万人向けの美味しいエスニックカレーだったと思います。
一応、自社規格の辛味順位は3/5 で真ん中です。

http://doverfield.co.jp/



BALI-CHICKEN-CURRY バリ風チキンカレー

デシケートココナッツとココナツクリーム、異なるタイプのココナッツを加えたバリ島スタイルのレンダン風チキンカレー。
ココナッツの甘みと唐辛子の辛味がとても良くマッチしたカレーです。

(以下は英語表記から解釈…… 間違ってたらすみません)
エネルギー 414kcal(内、油分由来330Kcal)
脂質 36.7g(全量中56%、飽和脂肪17.9g 脂質量中90%)
コレステロール 50.4mg(全量中17%)
ナトリウム 673mg(全量中28%)
炭水化物 10.4g(全量中3%)
食物繊維 0.8g(全量中3%)
たんぱく質 11.5g

鶏肉
食用油脂(パーム油)
ココナッツクリーム
玉ねぎ
唐辛子
レモングラス
砂糖
ココナッツ
にんにく
ショウガ
食塩
キャンドルナッツ
カレー粉
香辛料
ガランガー
ターメリックリーフ
増粘剤(加工デンプン)

0 件のコメント:

コメントを投稿