2014年8月30日土曜日

レトルト / 日本盛の名古屋コーチンカリー

レトルトカレー久し振り、って言っても10日ぶりくらいでした。
でもなんかすごく久し振りな感じ。
カレー食べたい、と思ったんだけどインド系や濃ゆい欧風カレーは重そうで嫌で、でもタイカレーとかっていう気分でもなかったので、わりとサラっと食べられそうな日本盛の名古屋コーチンカリーを選んでみました。



湯煎でしっかり温めてから開封しましたら、トマト系の甘酸っぱいいい匂い。
色もトマト赤く、油浮きは少なく、さらっとした緩めソースで、視覚嗅覚では気分とマッチした当たりを引いた予感がしました。
よし、いいぞ。

というわけで、期待を込めていただきまーす!

見た目の赤さと匂いの甘酸っぱさからの想定通り、トマト系の甘辛。
「中辛表記ですが少し辛めです」 とパッケージには書いてあるものの、一口目はほとんど辛さを感じず、どちらかというと旨甘系。
…… と思ったのですが、食べ進めていくと辛みが蓄積されてゆくタイプらしく、だんだん後口に辛さが残るようになっていきます。
あー、こういう味わいが変化して行くのって楽しくて好きー。

最終的には「口の中がちょっと辛い」 というレベルで落ち着き、程よい辛さで美味しかった、という結論。
満足。

一点不満があるとすれば、お肉。
「名古屋コーチンカリー」 と大書きしてあるくせに、お肉は少な目なうえかなり小さ目。
お肉自体はパサパサしていなくて美味しかったので、もう少し多め大きめだと嬉しかったんですけど。

ちょっと凝った料理上手のお母さんが作った洋食系家庭カレーみたいな雰囲気だったと思います。
我が家の母は普通のカレールゥでしかカレーは作らない人なので、あくまでもイメージですが。



日本盛の名古屋コーチンカリー
コラーゲン大吟醸酒粕入りチキンカレー 中辛

名古屋コーチンを使用し、コラーゲンと大吟醸酒粕を加えたまろやかチキンカレー。
スパイシーな風味に仕上げ、中辛表記ですが少し辛めです。

エネルギー 192kcal
たん白質 9.7g
脂質 11.0g
炭水化物 13.4g
ナトリウム 920mg(食塩相当量 2.3g)

玉ねぎ
鶏肉
トマトペースト
牛脂豚脂混合油
酒粕
ソテーオニオン
カレーパウダー
豚コラーゲンペプチド
食塩ガーリックペースト
しょうがペースト
香辛料
砂糖
でんぷん
ポークエキス
りんご酢
調味料 アミノ酸等
カラメル色素

0 件のコメント:

コメントを投稿