2014年9月2日火曜日

レトルト / 技あり仕込みビーフカリー(黒箱)

以前食べた 新宿中村屋 技あり仕込みビーフカリー のシリーズの黒い箱の方です。
ビーフカレーが食べたかったので、本日のランチに選んでみました。
以前食べたのは赤箱。
ローストオニオンと挽きたてスパイス、が売りでしたが、今回は「キャラメリゼしたワインの豊かな味わい」 が売りだそうです。
赤箱がすごく良い匂いだった思い出があったので、お腹空いてたのを我慢して、きちんと湯煎で温めていただきました。



湯煎で温めてパッケージを開けますと、赤みの強い、濃い色目のとろっとしたカレーソースです。
香りは、思い出の中のものほど豊かではありませんでしたが、それなりに旨味を感じる甘い香り。ワインといえばそんな感じもしないでもない、という、雰囲気に呑まれ易いわたしです(笑)

大きな四角い物体はじゃがいもでした。
繊維に沿って細く切られた飴色?の玉ねぎも存在感十分。
お肉は相変わらずひらひらした淋しげなものでしたが、まあそれは仕方がないか。
お肉食べたいなあ、と思いながらレトルトカレーを開けているわたしがいけない(笑)

というわけで、そこは諦めて、いただきまーす。

一口目は、強い甘味を感じました。
とろっとした見た目どおりの、舌に留まるハヤシソース? っぽさ。
ワイン使ってる、というのも納得する。カレーっぽい、というのとはちょっと違って、ソースっぽい、って言ったら良いのかなあ。
と思いつつも、三口四口、と食べ進めていくと、次第ににほんのりと胡椒系の辛さも見えてきます。
舌に絡まる濃厚な甘みは、欧風、と冠したとしても所謂「カレー」 っぽさじゃないんだけど、ワインの風味の利いたビーフ味のソース なら全然納得して 美味しいよ と言える。
ハヤシソースで売ってても違和感なくない??
いや、いっそビーフシチュー??

カレーカレー、と思って食べなければ、なかなか美味しいものだったと思います。
赤箱の方がカレーっぽかったかな。
とは言え、お腹にたまるもったり加減で濃厚リッチ、についてはまったく看板に偽りなし。
ご飯が大盛りで食べられました(笑)

あーお腹いっぱい、ごちそうさまでした!

公式サイト:http://www.nakamuraya.co.jp/wazaari/



新宿中村屋 技あり仕込みビーフカリー
香りとコク、きわだつ より味わい深く濃厚リッチ 中辛
キャラメリゼしたワインの豊かな味わい

本当に美味しい欧風カレーをお届けするために、技ありレシピと調理法で「コクと香り」 にこだわりました。
ビーフとローストオニオンの濃厚なコクと香ばしさ、特製ルゥと挽きたてスパイスに加えて「ワインの深い風味」が際立つ「技あり仕込み」 のリッチな美味しさをお楽しみください。


エネルギー 280kcal
たんぱく質 7.0g
脂質 16.6g
炭水化物 25.6g
ナトリウム 870mg(食塩相当量 2.2g)

辛味順位 3 / 5

野菜・果実 玉ねぎ、じゃがいも、りんご、デーツ、しょうが
牛肉
食用油脂 ラード、牛脂
カレールゥ
ビーフエキス
砂糖
香辛料
たん白加水分解物
果糖練乳
脱脂粉乳
チキンエキス
トマトペースト
カレー粉
マーガリン
ローストオニオンペースト
ポークブイヨン
赤ワイン
ガーリックペースト
香味油
食塩
着色料 カラメル
増粘剤 加工でん粉
調味料 アミノ酸等
香料

0 件のコメント:

コメントを投稿