2014年9月3日水曜日

千種区 / ウパハル(2回目)

一回目のレビュは こちら 。

北海道出身の方とスープカレーについて話していて、スープカレー食べたくなったので、せっかくだからネパール式(多分) スープカレーを食べに行きました。
日替わりランチが大好きな 南瓜カレー でうっかり浮気しそうになりましたが、自らの心に強く強く言い聞かせ、初志貫徹でスープカレーを注文しました。
超頑張った。

■ 食べたもの
スープカレーランチセット 900円
サラダ、スープカレー(海老とほうれん草、辛口)、ご飯、ドリンク(ホットチャイ)

■ サラダ
市販品っぽいオレンジ色のドレッシングがたっぷりかかったキャベツ主体のサラダ。
ちょっとだけ人参の千切りも入っていました。
小皿での提供で、量は若干少な目でした。
ごく普通、かな。

■ スープカレー
野菜とチキンも美味しそうだなー、と思ったのですが、夕飯鶏肉の予定だったから(笑)、ここは賭けで メニューに写真がなかった 海老とほうれん草のカレー を頼んでみました。
そう言えば、一回目も海老カレー食べたんだっけ。
スープカレーだしマイルド過ぎたら美味しくないだろ、というよく解らない判断で(スープカレーのスタンダードはわたしの中では マジックスパイス涅槃 です)、辛口をチョイス。
出てきたものは、確かにスープです。スープでした。
ほ ん と に ス ー プ で し た !
汁だー!(笑) というなんかカルチャーショック。
ざくざくに切られたほうれん草がちょろっと漂っているだけで…… なんと言うか、定食屋の味噌汁みたいのを想像していただいたら良いかと……。
スプーンでそっとかき混ぜると、甘エビみたいな細くささやかな尻尾付海老が一応二尾入っていましたが、このささやかさもちょっと淋しい。
うぅ、南瓜のほうが当たりだったかも、と思いつつ、食べてみましたら。
…… 辛くないよ。
わー外れだった! と思ったものの、スープだし、もしかしたら 香辛料が沈殿してるんじゃ という可能性に気づき、二口目は下の方からすくってみた。
すくってみた。
お、ゆで卵入ってる! じゃが芋も入ってる!
そしてそして、下の方にスパイスっぽい粒々したものも沈んでいましたよー!
それを口にいれてみますれば、ちゃんと辛い! です!
味も下の方のが濃い。
あー良かった、ちゃんと美味しい。
芳香はあまり強くないのですが、ちゃんとカレーっぽい、そう、確かにスープカレーっぽい味がする。
普通のカレーのような重層的なスパイス感とは違った、出汁っぽい味、というんでしょうか。札幌スープカレーを銘打つ、あの感じの味わい。
良かったー求めるものにちゃんと行き当ったー、とほっとしました。
以前こちらでいただいた海老カレーほどしょっぱくなく、最後の一滴まで美味しく飲み干すことができました。
具材が少ないのがちょっと淋しかったけど、メニュー写真通りなら、チキンベジカレーは具材がちゃんとしていそうです。
食べ終わってみれば、結構美味しかったなーと満足感がありました。

■ ご飯
メニューには「ナン」 としか書いてなかったのでナンしかないのかと思ったのですが、ライスも選べます、ということだったので、今回はライスを。
長粒米じゃない普通っぽいお米使用の 黄色いご飯が 大きな平皿に どかっと……!
量、すごい多いです。頑張ればいけるかと思ったけど、全然ダメだった。
外食では残さないのが信条なんですが、あれの完食は 大食漢のわたしでさえ拷問 だと思いました…… 余裕で一合あるんじゃないの……?
3分の2食べたところで諦めました、ごめんなさい(半泣き)

■ ドリンク
お聞きしたらお砂糖は別添え、とのことだったので、今日も定番のホットチャイを。
甘いのは嫌なんだー、と先に言っておいたためか、お砂糖も出さずにおいて下さったので良かったです。
お砂糖添えられると、なんかそれ残すのも申し訳ないし、だからと言って持って帰るわけにもいかないし、といつも悶々としてしまうので(笑)
お紅茶濃い目で美味しかったけど、多分スパイスは入っていない。普通の煮出しミルクティーじゃないかな。
すっごい熱々で出して下さいます。多分、カップもちゃんと温めてますね。
飲み終わってからもしばらくカップが温かで、ちょっと冷房利きすぎな店内では心地よい熱源になってくれました。

■ 総評
二度目訪問でしたが、以前とは全く違うメニューをいただいたため、なんか初めてのお店のように新鮮な気持ちでした(笑)
相変わらず突出した感じのない 調和重視の穏やかなスパイス使い という印象です。
インパクトがある方が「あー美味しかった!」 という外食した感というか、そういう満足を覚えるのも事実ですが、そういうお店じゃないんですよね。
日常系というか。
すっごい満足、って言うのとは違うんだけど、またそのうち来よう、と思うようなそういうお店。

0 件のコメント:

コメントを投稿