2014年10月16日木曜日

レトルト / 本日の贅沢欧風カレー

野菜を蒸しました→ なにをかけて食べようか迷いました→ カレー味で食べるか。



というわけで、野菜を蒸すのに鍋を使っていたため、レンジで箱ごとチンできる、こちらのカレーを選びました。
箱ごとレンチンって、大塚の専売特許じゃないんですね。
こちらのカレーはS&B製です。
技術料払って使ってるのかな?(嫌な視点)
「本日の贅沢」 なのにレンチンもどうかと思いますが、便利というのはいいものです。

レンジで規定時間チンしましたら、蒸気穴からカレーがこぼれてきたのはご愛嬌…… なのか?
大塚製レンチンを何度かやっていますが、こぼれてきたのは初めてです。
ちょっとドッキリでしたが、カレーの香りは良い香り。
レトルトらしい、妙な安心感のある、非常になじみ深い香りです。
少し甘めの香りかな。
色合いは安いレトルトカレーにしてはやや上品めな焦げ茶色。
欧風レトルトらしい色合いです。
安心感とともにいただきましたら、お味の方もやっぱり 妙な安心感を覚えるレトルト味 でした。

欧風ということで牛さんをお使いなわけでして、お味は牛、というか、コンソメの味。
舌になじんだコンソメ味。脂の味も、牛脂というよりコンソメに感じる油分の味。
とても美味しい、というわけではないんだけど、これってすごく完成された味だなぁ、と感じます。
えぇ、わたしコンソメ舌ですorz

廉価レトルトの中では美味しい部類だとは思うのですが、化調が平気な人というか コンソメが好きな人 に限定される感想のような気もしなくもない。
安いS&Bにありがちなチープ感、というか。
辛さ指標は5段階中3ながら結構胡椒系のピリ辛さがあり、中辛的には「辛い寄り」。そんなところもS&Bっぽい。

安売りの時に買いたい感じ(笑) ということで結論。
レンチンできるしね。
そういう基準で選ぶとお値段的にも対抗馬はボンカレーあたりだと思うのですが、家庭味っぽいもの食べたいときと濃いめにガッツリ食べたいときで使い分けたら良いんじゃない?

公式サイト:http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=13678


牛すね肉とソテー・ド・オニオンの深いコク
本日の贅沢 欧風カレー 中辛

じっくり煮込んだ牛すね肉とあめ色玉ねぎの深いコク。
すりおろしリンゴを加え、生クリームで仕上げた奥深い特製カレーソースをどうぞご賞味ください。

エネルギー 206kcal
たんぱく質 5.4g
脂質 13.1g
ナトリウム 1.0g(食塩相当量2.5g)
炭水化物16.6g

ソテー・ド・オニオン
牛肉
牛脂
小麦粉
生クリーム
でん粉
カレー粉
ビーフエキス
野菜・果実 リンゴ、にんにく
オニオンパウダー
食用加工油脂 なたね油、大豆油、食塩
食塩
砂糖
トマトペースト
ウスターソース
玉ねぎエキス
香辛料
酵母エキス
調味料 アミノ酸等
着色料 カラメル、カロテン
香辛料抽出物
香料
乳化剤

0 件のコメント:

コメントを投稿