2014年11月27日木曜日

千種区 / アンナプルナ

■ 食べたもの
マトンランチセット 850円
サラダ、マトンカレー(中辛)、日替わりカレー(鶏と冬瓜)、ナン、サフランライス

■ サラダ
千切りキャベツにオレンジ色のドレッシングのかかったサラダ。
小鉢に少しで、量的には物足りない。
ドレッシングはスパイス入りなのか、ピリッとした刺激と芳香がありました。
油分は少な目、軽くて美味しい。
ドレッシングはたっぷりめでしたが、美味しかったので無問題。

■ カレー
どのランチセットを選んでも、日替わりカレーは付いてくるようです。
本日は鶏と冬瓜のカレー。
こちらは辛さは選べないようです。
チョイスできるカレーは肉系がキーマ、チキン、ビーフ、マトン、ベジタブル系が南瓜、ほうれん草、海鮮系がシーフード、ホタテ&マッシュルーム、かな?
選ぶものでお値段は変わります。
こちらは辛さも選べたので、わたしは普通+1の「中辛」 を。
カレーは2種類ということで、一つ一つは少量です。小さな陶器の小鉢でサーブ。
とは言え、やや深さのある小鉢なので、みための満足度はともかく、量はそれほど少ないわけでもないみたいです。
鶏冬瓜カレーは「中辛」 指定は利いていなかったようで、ほとんど辛みを感じませんでした。
スパイスも軽めで、さらりとしたやや薄味めなカレー。
ネパールカレー、と言われてイメージするタイプの、あっさりしたカレーです。
お肉は鶏腿肉が2片かな。小さめですが、ちゃんと味のある美味しいお肉。柔らかくてジューシー。
冬瓜も、一口サイズの小さ目のものがこちらも2切れ。
濃さというか主張はありませんが、嫌みのない軽い食べ口でした。
マトンは、こちらは多分「中辛」 の指定が利いたはずだと思うのですが、でもあんまり辛くないです。あっさりとした鶏冬瓜カレーよりは辛味らしきものがあるけれど、「辛い」 という感じでは全然ない。
うーん、もうちょっと辛い方が好きなんだけど。
とは言え、こちらは少々もったりとした舌触りがある重めのソースで、臭すぎない絶妙な羊感もあり、まあまあ悪くない、かな。
お肉はごろっ、とした感じで羊らしい味。硬すぎず、繊維ばっかにもなっていない、食べ易い良い感じの煮込まれ具合。
羊感は良い感じ。
しかしいかんせん、やはりスパイス感がやや足らないのです。
全体的にあっさり軽やかで調和のとれたお味で、ガツンとくるような主張はないです。
食べ易いは食べ易いけど、うーん、もう少しパンチを感じたかった、かな。
とは言え、ネパール系のカレー屋さんって言われてイメージする雰囲気で言えばある意味 完璧な王道 とも言えますので、そっち系がお好きな方にはストライクじゃないかと思います。

■ ナン
ふんわりした柔らかな、パンのようなナン。
ご飯も一緒についてくるせいか、大きさは小さ目の部類。
表面のバターも少な目で、見た目どおりの小振りな味わい。
カレーの印象どおり、こちらも軽くあっさりとした、シンプルなふわふわのナンでした。
大食漢なので、ご飯も食った上にナンもお替りしましたことよ。
あ、「小さ目で」 って言えば小さめで焼いたものをカットしてだしてくれますですよ。
冷めると目が詰まってふわふわ感がなくなります。
熱くてふわふわのうちに食べちゃいたい。

■ サフランライス
かどうかはわかりませんが、ナンorライス、でナンを選んでも、なぜか黄色い色付きご飯が付いてきます。
いや、嬉しいからいいんですけど。
でも選んだのは「ナン」 なんだけど、とちょっと思うのもまた事実。
しかしご飯は少な目、片手の掌くらいの分量なので、気持ち程度と言えばそうかもしれない。
柔らかめに炊かれた普通の日本のお米です。

■ 感想
お店の内装は若干お洒落な印象。
レディースセット(チキンカレー、日替わりカレー、ナンorライス、ドリンクとデザートがついて850円) をどうやら強力に推しているらしいあたり、意外と女性客を狙っている感じもする。
イメージ的にはサンティプールカフェと重なるものがありますな。
ランチ時は100円でドリンクが付けられるそうですが、チャイは砂糖抜きにはできない、と言われたので頼まず。
無糖チャイ派の方はご注意ください。
なお、会計後に有効期限のある50円引きチケットをくれました。
有効期限…… 短いよ……orz

食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23030309/

0 件のコメント:

コメントを投稿