2014年11月24日月曜日

レトルト / パラックパニール

原産国インドの輸入品レトルト、パラックパニール(ほうれん草とチーズのカレー)。
初めて食べる、Maiyasというメーカーのものです。
辛さ表記は「Mild」 だったので、子供と一緒に食べました。
食べました。
ら。



子供、一口食べるなり「辛い! ピリピリする!」 と。
マイルドなんだからそんなに辛くないだろ、と思いつつ一口食べてみましたら。
みましたら。

…… なにこの不快な刺激orz

辛いのは確かに辛いです。
マイルドじゃないよ、と言いたくなる、刺激のある辛さ。
子供が「ピリピリする」 と言ったのもうなずける、刺激性の辛さです。
でもそれ以上に気になったのが 不快、としか表現できない 恐ろしい えぐみ。

ほうれん草のえぐさ?
それに、青臭みに合っていないスパイスの芳香性が加わって、非常に不快な香りが口いっぱいに広がります。

………
…… うん、これは失敗。

辛み緩和に牛乳入れたら、子供は「食べられる」 とは言っていましたが、なんかお腹にきそうな嫌なえぐさが気になって、結局「美味しくなかったら食べなくても良いよ」 と。
ええ、わたしが不味くて食べたくなかったんですorz

というわけで、レトルトカレーはもしかしなくても3連敗。
食べきれずに相当量をゴミ袋にポイしてしまった。

ハズレでした><



150 / 300g
カロリー 310kcal うち油脂由来 150kcal
脂質 17g うち飽和脂肪酸 8g、トランス脂肪 0g
コレステロール 18mg
ナトリウム 720mg
炭水化物 28g うち食物繊維 1g、糖質 1g
タンパク質 11g
(横文字表記を勘で和訳。間違ってたらすまんです)

ほうれん草
カッテージチーズ
トマト
玉ねぎ
植物油
牛乳
ギー

にんにく
生姜
コリアンダー
青唐辛子
チリパウダー
ターメリック
クミン
胡椒
カルダモン
シナモン
フェヌグリーク
クローブ
ナツメグ

輸入者 セイナン
http://www.indiaathome.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿