2014年11月20日木曜日

瀬戸市 / エンジラ

■ 食べたもの
ランチAセット 800円
スープ、サラダ、ナン、カレー(中辛、ほうれん草チキン)、ドリンク(ホットチャイ)



■ スープ
しょっぱいというよりスパイスっぽい? ちょっとお味の強めのスープ。
ミルキーと言うのかわかりませんか、まろやかな舌触りのあるチキンスープです。
細かな人参の粒が数個と、お葱っぽい緑が少し。
寒かったので、熱々の味濃いスープが美味しかったです。

■ サラダ
小皿に山盛りと言えるかなり良心的な分量のせんぎりキャベツと、少量のコーン。
オレンジ色のドレッシングがたっぷりかかっていました。
ドレッシングは市販品か自家製かちょっと解らず。
ややオイル感はありましたが重たくなく、ほんのり甘酸っぱい、鮮やかな人参色のドレッシング。
美味しいと思いました。

■ ナン
サラダとスープの食べ終わりを待って出されたようで、出されたときには少々冷めて始めていた感じだったのがやや残念。
とは言え、これがまた、かなり美味しいナンでして!
若干甘じょっぱ味の強い、味のあるタイプのナンだったのですが、厚みのある縁側のふわふわ感が、絶妙なふわふわ加減。柔らかい上質な白パンのようで美味い。
真ん中に寄るに従って生地は薄くなっているのですが、薄い部分は、焦げ色強めの絶妙なさっくり加減。
そして、縁の厚みのさらに外側は、わたしの好きな クラッカー系の粉感の残る高熱でパリッと焼き上げられたあの感じ。
好みとはちょっとズレたふんわり系ナンではあるのですが、これは美味しいナンですよ。
ふわふわも美味しい、と素直に思った。
そしてアレ。
一緒に行った旦那がお替りした2枚目のナンが びっくりするくらい 焦げて バリバリに なって いたのです が。
2枚目のナンを食べている途中で店員さんがやって来て、「ナン、バリバリになっちゃってすみません」 と言って来たんですね(笑)
「いえ、大丈夫です。これはこれで美味しいですよ」 なんて言ったら「そうですよね!」 と返されました(大笑)
「バリバリのナンも美味しいと思います!」 と力強く仰って、にっこり笑顔で厨房へ戻って行かれました(爆笑)
なんか可愛い店員さんで、旦那と二人してちょっと和んでしまいました。

■ カレー
チキン、キーマ(肉と豆)、ほうれん草チキン、野菜、かぼちゃ から選べました。
かぼちゃカレー好きなので大変悩んだのですが、今日は自転車ではなく車できたので運動量も足らないし、ということで、相対的にカロリー低そうなほうれん草チキンをチョイス。
かぼちゃは後日、運動後のお楽しみにするんだ。レギュラーでかぼちゃ出してるところって今まで見たことないから、忘れず覚えておくんだ。
というわけで、ほうれん草チキンを辛さ+1の中辛で。
結論から言いますと、かなり当たりでした!
平たい浅型のカダイになみなみよそわれたきれいなグリーンのカレーは、野菜の粒々があって見た目にももったり濃厚。
クリームの花模様も美しく、熱々で美味しそうな香りが立ちのぼっておりました。
チキンはもも肉3切れ。3切れですが大きめなので見た目に満足なうえ、食べればジューシーでこちらも満足感高い。
辛みは辛すぎず物足りなさもなく、チリオイル系の刺激とはまた違う、ちゃんとした混合スパイスの調和のとれた辛さ。
うまーい!
ほんと当たり。
旦那のチキンカレー(辛さ普通) はお野菜の甘味が立った感じでほとんど辛さはなかったので、少し辛めが良いという方には「中辛」 をお勧めいたします。
油分のくどさの感じない、美味しいカレーでした。
油っこい感じしないのにしっかりお腹がいっぱいになり、しかし夕飯はちゃんと食べたくなるくらいに消化が良い、すごーく良いカレーだったと思います。
カレーって結構お腹にもたれるというか、夕飯の時刻まで満腹感が残ってしまったりするのですが、そんな膨満感がなかったので、お腹に優しげで良かったです。

■ チャイ
お砂糖別添えのホットチャイ。
ミルク感は薄めながら、カップまで熱々、スパイスの香り豊かなチャイでした。
カルダモン? すごーくスッキリする味と香りで、良いもの飲んだ気分になったよ。

■ その他
「0の付く日は女性にアイスクリームサービス」 の掲示がありましたが、行ったの「20日」 ながら特になにも言われず。
もしかしたら言えばいただけたのかも知れませんが、寒い日だったしカレーでお腹いっぱいになっちゃったから、別段要求はしなかった。
0の付く日に行かれたら、ぜひ聞いてみてください^^

■ 感想
大変美味しいナン&カレー。
そしてスタッフさんは感じが良かった。
二人で行ったら、帰り際にいただいたスタンプカードに、はんこ2つ押してくれたよ^^
次からは1個ね、と言われちゃったので、サービスですよ、って意味でしょう。
でも、にっこり笑顔で言われたから嫌みじゃない。
感じの良いお店で、また行こう、今度はかぼちゃのカレーを食べに。と切に思った次第です。
食後しばらくはお腹もぽかぽかと温かく、持続時間は短いながら、スパイス食った効果があって満足満足。

食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23044400/

0 件のコメント:

コメントを投稿