2014年12月19日金曜日

レトルト / しゃっきり根菜となすのキーマカレー

本日は朝カレー。
朝カレー向けライト志向ローカロリーなレトルトカレーをすっかり食い尽くしてしまい、比較的軽めそうな 明治まるごと野菜シリーズ より、根菜となすのキーマカレーをチョイスしました。
お野菜たっぷりなら少しはヘルシーかな、という無駄な抵抗。
そして、明治の中辛表記なら間違いはないだろうという信頼感。

というわけで、朝から律儀に湯煎で温めていただきました。

香りはあまり強くないながら、甘酸っぱめのトマトカレーな香り。
色味もやや赤みを感じる色合いで、嗅覚も視覚も、これはトマトカレーだ、と言っている。
トマトだな、と思いながらいただきましたら。
いただきましたら。

予想通りのトマト系甘酸っぱさ。
中辛だけど全然辛くない。
大きななすがごろごろ入っているうえに、「しゃっきり根菜」 のお名前どおりのさくさくしゃくしゃくした、良い感じの歯触りが。
おおお、これはなかなか楽しい食感^^

甘酸っぱさが強いのが若干不満ではありましたが、食べ進めるうちに甘さの奥にある辛さも出てきて、最終的には甘いだけのカレーではなくなったので、まあ、これは「中辛」 としては致し方ない部分かな、と思うことにしました。
お味自体は結構美味しいので、辛さにこだわらなければ、これはこれで満足いくレベルだと思います。

このシリーズ、全体的にできがいいような気がする。

http://marugotoyasai.jp



まるごと野菜
野菜たっぷり約150g分

しゃっきり根菜となすのキーマカレー

しゃきしゃきした根菜(くわい、れんこん) やトッピングのなす、じっくり炒めたひき肉が楽しめる、野菜が主役のキーマカレーです。
野菜の甘味や旨味が溶け込んだカレーソースにスパイスをほどよく効かせて、野菜の食感が楽しめるカレーに仕上げました。

エネルギー 165kcal
たんぱく質 6.6g
脂質 8.5g
糖質 13.7g
食物繊維 3.7g
ナトリウム 1.1g(食塩相当量 2.7g)

ソテーオニオン
野菜 みずくわい、トマト、れんこん、にんじん、しょうが、にんにく
食肉 鶏肉、豚肉、牛肉
フライナス なす、植物油脂
トマトジュース
カレー粉
トマトペースト
動物油脂
砂糖
食塩
乾燥たまねぎ
チキンエキス
小麦粉
ビーフペースト
チーズフード
脱脂粉乳
乳糖
トマトピューレ
ウスターソース
植物油脂
香辛料
増粘剤 加工でん粉
着色料 カラメル、カロチノイド
調味料 アミノ酸等
香料
香辛料抽出物



0 件のコメント:

コメントを投稿