2015年3月13日金曜日

レトルト / オリーブカレー

香川県のご当地カレー、オリーブカレー。
小豆島産オリーブ茶葉、小豆島産醤油、小豆島産オリーブ果肉入り。油脂はもちろんオリーブオイル。
200g入り130kcal も低カロ志向で朝向きかも、ということで、朝カレーでいただきました。



人参玉ねぎじゃが芋の三種の具材がごろごろ入り、丸ごとの種抜きオリーブも小粒ながらしっかり2つ入っており、見た目なかなか豪華です。
香りは甘酸っぱくて、食べてみても実際甘酸っぱくて、でもピリっと胡椒のような辛さも利いており、なかなか美味い。
美味い。

…… んだけど、この味、カレーじゃないよね??
どこかで食べた味なんだけど、なんだっけーなんだっけー、と悶々としながら食べ進め、終了間際に思い出しました。

思い出しました!

そう、このトマトピューレにお砂糖入れたみたいなケチャップよりややすっきりとした甘酸っぱいお味に胡椒系のピリ辛味が効いたもったりとした食物は、名古屋名物あんかけスパ!
あんかけスパのあんかけの味!(を、油軽くして上品にした感じ)

思い出した途端納得しました。
これは、「美味しいあんかけスパのあんかけ」 です。
スパゲティにかけて食べたら良かった。かも。

オリーブカレー、カレーっぽくはなかったけど、なかなか珍しい感じのお味、且つ食感が油こくなく、一度は食べたら良い、と人に勧めたいものだと思いました。
でも、カレーとして食べるには若干抵抗がある、かな(笑)

公式サイト:http://www.takara-s.co.jp/




オリーブ果実入り
オリーブカレー
小豆島産オリーブ果実入り

おいしさの秘密は小豆島産オリーブ茶葉、小豆島産醤油です。
特許出願中

エネルギー 130kcal
たん白質 5.2g
脂質 4.2g
炭水化物 17.8g 
ナトリウム 1.02g(食塩相当量 2.6g)

野菜・果実 玉ねぎ、じゃがいも、人参、オリーブ
醤油
シーズニングパウダー
小麦粉
砂糖
オリーブ油
ビーフペースト
トマトペースト
ジンジャーペースト
カレー粉
米醸造調味料
コラーゲン
ガーリックパウダー
酵母エキス
オリーブ茶葉
増粘剤
調味料 アミノ酸等
カラメル色素
香辛料
酸味料

0 件のコメント:

コメントを投稿