2015年3月13日金曜日

昭和区 / かるだもん

■ 食べたもの
ランチセット 950円
サラダ、カレーライス(ポーク&きのこ、辛口)、ドリンク(ホットチャイ)

■ サラダ
レタス、トマト、卵サラダにパセリと自家製らしき胡麻ドレッシングがかかったもの。
クリーミーでほろりとした卵サラダは、大変美味でした。
卵サラダ好きだけど滅多に食べないし、マヨネーズ買わない我が家では作ることもない。
というわけで久々に食べたんですが、こんなにおいしいものだっけー、というくらいまろやかなめらか、且つほろほろとした舌触りで美味かった。
たっぷりかかっていた胡麻ドレッシングは多分自家製。
オイル感のない甘酸っぱいドレッシングで、たっぷりかかっていたわりに「ドレッシング食ってる」 みたいな気持ちにならない、大変あっさり美味いドレッシングでした。
サラダ自体はごく少量で、個人的には3倍くらい欲しいところでした。笑い。

■ カレーライス
店名は「かるだもん」 なのに、店内至る所でターメリック推し。
というわけで、多分、黄色いご飯はターメリックライスだったのでしょう。
丸皿に平たくもたっぷりと盛られた黄色ご飯はさっぱりとした硬めのお米。日本米、のはず。
カレーは、ベースのルゥに好きなトッピングを2種類選べる仕様なようで、チキン、ポーク、キーマ、海老、野菜、きのこ、チーズ、だったかな、そのくらいの選択肢だったので、わたしはポーク&きのこを選択。
辛さは、マイルド、普通、中辛、辛口、大辛、激辛くらいあって、食べログの口コミで「傾向的に辛くない」 みたいなこと書いてあったので、初来店でしたが勇気を出して「辛口」 を。
丸い大皿に乗って出てきたライスに対し、カレーは両手を若干はみ出すくらいの大きさのスープ皿でのサーブです。
お皿の大きさ的な分量はそれほどでもないのですが、明らかにお野菜を潰した系のどろどろもったりポタージュ状でして、お皿の大きさ以上のボリュームがあるだろうことは一目瞭然。
色味はだいぶ明るい黄色系の茶色で、わたしの好みとは若干外れてはいたのですが。
ですが、この濃厚なポタージュ感&見えるように飾り置かれたしめじのソテー…… そそられるわ。
お肉が見えないことに若干の不安を感じつつ、ポタージュ様のカレーを一口いただきましたところ。
いただきましたところ。
………。
……。
なにこれぇぇぇぇぇぇぇ!?
と思わず内心に絶叫がっ! 絶叫がっっ!
すげぇ。なんかよく解んないけど額に第三の目が開きそうな衝撃。
不思議な香り、というかコク? きのこソテーの香り? なんか不思議な味か香りか判らんものが口中から鼻に抜け、野菜の甘みが広がり、最後に心地よい辛味が残るのです!
すげぇ、なんか解んないけどこれはすごい!
「辛口」 のわりには辛くないと言えば辛くないんだけど、これがちょうどいい辛さと言えば確かにちょうどいい辛さ。
しかしそれ以上に、辛さとかどうでも良い、と思ってしまうコク深さと野菜の甘み。
カレーは小麦粉不使用ということで、最初の見た目で感じたとおり、とろみはポタージュの手法でつけたもののようです。
粒感のあるもったりとしたとろみでマジ美味い。
肉は本当に小さな肉片が4つだけでさみしいと言えばさみしい感じではありましたが、この肉がまた、「とろとろ」 とかそういう普通の肉ではなく、言うなれば ふわっふわ な食感。
口の中でふんわりと膨らむようにとろけていく不思議な肉。
どんな調理したらこうなるんだ。
マジ美味い。
これで950円とか安すぎる、と思ってしまう超美味いカレーでした。
超美味いカレーでした。
何度でもいう。
最高に美味いカレーでした。
というかもう、あれ本当にカレー? そう聞きたい。そんなオンリーワンの至高の存在。それが「かるだもん」 のカレー。
わたし大絶賛。

■ ドリンク
ホットチャイ、アイスチャイ、ラッシーから選べたので、大好きなホットチャイを選びました。
「甘くなくできます?」 と聞いたら、「甘くないですよ」 と当然の顔で返されて、ちょっと恥ずかしかった。
まるで、この世に甘いチャイなどない、と言いたげなくらいの当然さで言われたのよ。
というわけで、食後にはお砂糖別添えホットチャイを、本当に小さなカップでいただきました。
シナモンとミルクがたっぷり。紅茶の香りはあまり強くなく、スパイス入りのホットミルクのような、こちらも若干オンリーワンなチャイでした。
あのカレーにはすごく合ってたし美味かったけど、チャイ単独の味わいで言ったら、もう少し紅茶感があった方が好きかな。
でも、あのカレーには確かにこのチャイが合ってるなぁ、という印象。

■ 総評
マジ美味かった。
一回目に行ったときは見つけることができず、実は今回2度目のチャレンジだったのですが、本当に、諦めずに再訪してよかった、と思わされる素晴らしいカレーでした。
しかしねぇ、本当にわかりづらいお店なのよ。
店の真ん前が駐車スペースになっているのですが、店自体テーブル4席しかない小さなお店で、車一台停まってると、もうそれだけで、店が隠れちゃうんだよね。
そりゃ一見さんには見つけられないよ、という隠れっぷりなんですね。
それでも探す価値はあるよ! 愛知銀行を目印に、ぜひ行くがよい!
そしてアレ。
店主さんは一見穏やかそうな方ですが、喋り出すと、予想を裏切る超マシンガントークなんでご注意ください(笑)
早口です。勢いも良い。
でも、カレーのこと、聞けばいろいろ教えてくれますので、ちょっと話を振ってみると楽しいと思います。




食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23006421/

0 件のコメント:

コメントを投稿