2015年4月11日土曜日

千種区 / シャティ

■ 食べたもの
ランチDセット 900円
サラダ、スープ、ポークカレー(辛さ5)、ナン

■ サラダ
量は多め。
キャベツ、人参、コーン、かな。
トマトケチャップを薄めたような不思議な味のドレッシングがかかっていました。

■ スープ
白濁したチキンスープに小葱が浮いてる、よくあるスープ。
わたしにはしょっぱかったので半分ほど残したかったのですが、残っているのを見たお店の方に「身体に良いので全部飲んでください」 と言われ……。
え、それ命令? みたいな……。
飲みましたけど、わたしにはちょっとしょっぱかったんです><

■ ポークカレー
こちらのお店は辛さの標準が4ということで、一段辛めの5をチョイス。
大きめの陶器のお皿になみなみ注がれた熱々のポークカレー。
真ん中に千切り生姜がどさりと飾られ、お肉も見た目に解る豪勢さ、さらには野菜由来と一見してわかる繊維質のとろみで、あー900円…… 確かに材料費はかけてくれてそうだ、と納得。
その美味しそうなヴィジュアルに満足しつつ、いただきましたら。
いただきましたら。
「辛さ5」 のわりに辛くない。
じんわりした痛みのようなものは確かに感じますが、辛い、という辛さじゃない。
スパイスも調和重視でガツンとしたところがなく、なんというか、大人しい感じですね。
美味しいし、野菜の旨みがあって味の広がりは感じます。お肉も大きくやわらかで味がきちんと残っていて、申し分ない食べ応えです。
食べログの高得点はよく解るんだけど、だけど、わたしの好みとはちょっと違う。
もう少しパンチが欲しいなー、という印象。
すっごくお腹空いてたから何食べても美味しく感じるはずだと思ったんだけど、すごくお腹空いてたからなおさらにか、好みと外れていたのが残念。
いえ、美味しかったんですけど、もう少し勢いのあるワイルドなカレーを期待してた><

■ ナン
分厚いナン。
ほんのり甘いパンのようなふわもちタイプ。
甘みがあって美味しかったんだけど、これまたわたしの好みとはちょっと違う。
大きさは特筆するほど大きくないので騙されますが、果てしなく分厚いので、本当にお腹いっぱいになりますよ……!
冷めてもふわふわです。焼き色は濃いめでした。

■ スパイス効果
大変高かったんではないかと思います。
そう辛くはなかったのに、食べてる最中から鼻水ずるずる。
食後もしばらくはお腹の中から温かく、「あーアイス食いたい!」 って思ったもん。
薬膳カレー的には効能の高い、優秀なカレー屋さんだったのではないかと思います。

食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23002631/

0 件のコメント:

コメントを投稿