2015年4月14日火曜日

レトルト / 鹿屋海軍航空カレー

お昼。
朝からやたらと食欲があり食い過ぎ傾向であったので、多分今日はカロリーが必要な日なのだろう、と思い、濃ゆそうなこちらのカレーを選んでみました。
鹿屋海軍航空カレー。鹿児島きもつき黒毛和牛使用。ガッツリっぽい。



色味はかなり黄色です。
温めても粘度は高く、どろどろ濃厚。
具材はじゃが芋が大きく一見して豪勢ですが、正直肉は…… くず肉。5mm 角って感じなうえに数も少ない。
うーん、あんまり豪勢じゃないかも。

お味の方はご当地系土産物にありがちな、辛くない甘みがちのカレー。
見た目通りお味は濃厚ですが、牛味濃厚と言うよりは、うーん、なんていうか、「味が濃い料理」 っていう味。
食塩含有量はそう多くはないはずなんですが、うーん、ジャンクっぽい味の濃さ。
カレーのジャンルも、家庭でルゥで作った系にカテゴライズできる感じ。

不味くはないんだけど、黒毛和牛、と謳う割には牛の旨みは感じなかったし、高級感もなかった。
もう少し肉っぽい美味しいカレーが食べたかったー、というわけで、カレー食った後に夕飯の残りの肉入り野菜炒めを丼にして食い、デザートまで食べちゃったよ。
ほんと、今日はカロリーが必要な日なんだなあ…… よう食った。




鹿児島きもつき黒毛和牛使用
鹿屋海軍航空カレー
海軍伝統金曜日はカレーの日

海軍伝統の味を今に再現。
鹿児島きもつき黒毛和牛タップリのカレーです。

鹿屋海軍航空カレーのふるさと…… 鹿屋市
ここは人、花、歴史が薫るまち。

100g / 210g 当たり
エネルギー 127kcal
たんぱく質 3.9g
脂質 6.4g
炭水化物 13.4g
ナトリウム 590mg

野菜・果実 たまねぎ、にんじん、じゃがいも、りんご
牛肉
牛乳
動物油脂
小麦粉
カレールー
ウスターソース
砂糖
バター
野菜エキス
カレー粉
チキンエキス
食塩
香辛料
チャツネ
ビーフエキス
ハチミツ
酵母エキス
しょうゆ
増粘剤 加工でん粉
調味料 アミノ酸等
着色料 カラメル色素、クチナシ青色素
酸味料
香料

0 件のコメント:

コメントを投稿