2015年4月15日水曜日

天白区 / マハラジーパレス(2回目)

一度目から一週間を待たずに再訪。
いやー、ちょうどインド雑貨のネットショップから来たカタログに、こちらでいただいたお菓子と思しきものが載っていたから…… カレーも食べたかったし、ごにょごにょ。

お菓子の名前、わたし間違っていましたね。
ソンパブディ、かな。カタログ表記では「ソーンパブディ」 ですが、マダムは音を伸ばしていなかった。

というわけで、行ってきましたマハラジーパレス焼山店。

■ 食べたもの
マハラジーセット 980円
サラダ、タンドリーチキン、チキンティカ、レシミカバブ、カレー(ほうれん草チーズ中辛)、ナン、ドリンク(ホットチャイ)、再びおまけにソンパブディ

■ サラダ
レタス、キャベツ、人参、コーンをオレンジ色のたっぷりのドレッシングで。
相変わらず量はなかなか良心的で、お野菜はシャキシャキ。
今回はなんかコーン多めでした^^

■ タンドリーチキン
真っ赤な骨付きチキン!
ランチにありがち(?) な手羽元一本とかじゃなく、ちゃんとした大きな骨付き腿肉!
豪華ですなあ。
見た目は真っ赤で辛そうですが、そこまで辛くはなかったです。
とは言え、辛いは辛いので、お子様舌には向かないかも。
しっかりと火が通っているのか、油が抜けてあっさりとしていて食べ易い。
骨の身離れも良く、わたしには美味しかったです。
と言っても、こんなちゃんとしたタンドリーチキン食べるの初めてで、比べる対象がないんですけど…… すみません経験値低くてorz

■ チキンティカ
こちらは拳半分程度の大きさの骨なしチキンのタンドール焼き。
タンドリーチキン同様の赤さですが、多分こっちの方がスパイシー辛口。っていうか辛かった。
肉質は、こちらの方が短時間調理っぽいジューシー肉。
こちらもうまうま。
酒が欲しくなりますな。

■ レシミカバブ
鶏ひき肉のスパイス入りつくね焼き?
アンジュリで食べたときも思ったけど、これってこういうしょっぱい食べ物なのね><
油の少ないややパサッとしたあっさり加減なのは良いんだけど、しょっぱいんですよ。
ナンで野菜と一緒にくるくる巻いて食べるとちょうどいい塩加減になる、というなんかアレですが、そういう食べ方しましたすみません。

■ カレー
セットのカレーはほうれん草チーズ、チキン、野菜、キーマから選択できたので、セット内容肉ばっかりだし、とほうれん草チーズをチョイス。
野菜カレー美味かったから二度目も野菜でも良かったな、という感想は今さらですね。
緑色の、法蓮草のペーストのカレーでした。上に細切りのとろけるチーズみたいのがどっさり乗って
いて、こちらも豪勢。
チリオイル? と思うような赤い斑点がお皿のふち周りに浮いていたので辛いのかと思ったのですが、ティッカが辛かったせいか、カレーの辛みは感じませんでした。
ほうれん草はえぐみもなく、切断された繊維がところどころに残って見え、身体に良さそう感があります。
スパイスはあまり際立ったものはなく控えめな印象で、野菜カレーの個性的なスパイス遣いを期待していた身にはやや残念でした。
無難な美味しさ、って感じ。

■ ナン
ふわふわがちなところは前回同様でしたが、今回は焼き色薄め。
やっぱり前回は焼き過ぎだったのかな?
でも、もう少し焼いてある方が好きなわたしには、今回はちょっと微妙でした。
とは言え、焼き過ぎていない分冷めても硬くならないのは良いですね。
最後まで美味しく食べられました。
尻尾の厚い部分のふわふわは相変わらずふわふわ。
前回は塩味が立ってると思ったんだけど、今回は少し甘めだった気がする。レシミカバブ効果??
バターは見た目は多めに見えますが、やっぱり食べるとあっさりしてんのが不思議です。

■ ソンパブディ
今日はホール係のマダムがいらっしゃらず、シェフはわたしを覚えていないのでは?? と思ったのですが、いろいろあって、再びお菓子をいただく運びになりました(……)
いや、くれ、とは言ってないですよ。暗に示してもいませんよ。
でも再び、どうぞ、といただきましたので、ありがたくご馳走になりました。
相変わらずあまーいあまーいお菓子ですが、美味しかったです。

■ 雑感
お店が載った雑誌が置いてあったのですが、記事によると、どうやらシェフのお得意は海鮮カレーらしい。
ということは、海鮮カレーを食べずにはシェフのスパイス使いの本領は解らない??
ならば、次回は海鮮カレーを食べねば。
でもマトンも食べたいし、日替わりに出てくるというチリチキンもぜひ食べたい。
…… こうして深みにはまっていくんですね。
いや、別にソンパブディで餌付けされたわけじゃないから! 餌付けされたわけじゃないから! って言っても誰も信じてくれなそうです。うん、自分ですらもorz

0 件のコメント:

コメントを投稿