2015年4月28日火曜日

千種区 / エリックカレーアンドベジタブルデリ

■ 食べたもの
プレミアム南インドセット 890円
日替わり南インド風カレー(黒胡椒ラム)、バスマティライス、ボリヤル

■ 日替わり南インドカレー(黒胡椒ラム)
日替わりは2種類あり、ラムカレーとポークビンダルーで選べたので、ラムをチョイス。
羊かシーフードだったら日替わり、どっちでもなかったらエリックカレーにしよう、と思っていたので、ラムがあって満足です。
喜び勇んで頼みました。
…… が。
テイクアウト系の集合店舗という店舗形態なので仕方ないっちゃ仕方ないんですが…… プラパックで提供されるカレーセットの空しいことと言ったらないorz
しかも、深型のコンビニ容器っぽいカレー容器のふたを開けたら出てきたラムカレーの表面の、べったりと張った油膜のヴィジュアル的重さが半端ないorz
一応「店内調理」 とは書いてありますが、パック詰めで売ってるそのカレーを温めただけなのでは? と思ってしまいましたすみません。
実際作ってたかどうかはちゃんと見ていなかったのですが、そういうお店なんだろうなあ、という事前のイメージもあり、わたしの中では「温めただけ」 ということになっています。
多分間違ってない。
見た目の油膜の重さどおり、一口すくって食べましたら…… 脂の味しかしなかったorz
なんかもうここまででイラッとしてしまい、わたくし、ひたすらスプーンで油を掬い取って取り除いてしまいましたことよ。
見苦しい、と思いつつやらずにはおられなかったorz
そして、大方の脂を取り去ったところで再び一口。
今度は胡椒のパンチの利いた、ピリッとした辛さをしっかりと感じることができました。
羊臭さは強くないながら、ガッツリ脂の出たオイリーな味わいは、肉系カレーであることをこれ以上ないほど主張しています。
加えて、小切れながらお肉はたっぷり入っていて(でも脂身っぽくて、羊肉の筋張った感じが楽しめなかったのが残念) 、肉感を味わいたいなら決して悪くはないものだと思いました。
…… が、残念ながらわたしの好みには合わなかった。
脂味に覆われてかき消されていたのか、胡椒以外のスパイス感をあまり味わえなかったのも残念ポイント。
総じて凡庸レベルかなー、でした。
まあ、デパ地下的お持ち帰りのお洒落デリカッセンのカレーだと思えばこんなもんか。

■ バスマティライス
真っ白でサラサラの長粒米。
100% で食べるのは初めてかも。
ホカ弁のようなスチールっぽい容器に入っていて色気も味気もないんですが、見た目にもサラサラした長粒米は異国情緒満点。
ちょっと嬉しい。
小盛りで頼んだ記憶はないのですが、分量は見た目も食後も非常に少な目に感じました。
サラサラで食感が軽いせいか、なんとなく物足りないなーと思ってしまった大食漢です…… すみません、帰宅路でパン2つも買って食いました…… 本気で足りませんでした、ご飯。
そして、買って食ったパンがものすごく好みでした美味かったーw

■ ボリヤル
お野菜スパイス和え。
真っ白な長粒米の横に添えられた薄い黄色をまとったお野菜たちは、メニュー写真よりかなりつつましやかでした(笑)
じゃが芋人参いんげん、あとなんか入ってたかなぁ。
佇まいも慎ましければ、お味の方も慎ましく、正直あんまり印象に残りませんでした。
あらあら。

■ 総評
カレー購入時、お店の方に「店内でお召し上がりですか?」 と聞かれたので、「はい」 と応え、レジの前のテーブル席へ陣取ったわけですが。
陣取ったわけですが。
お店の方にカレーを持って来ていただき、食べ始めたは良いものの、なんか変な感じがずっとしていたんですよ。
なんか変だなと思いながら食べ終わり、ご馳走様、と席を立って使い捨ての食器をゴミ箱に入れて歩き出し…… 気付きました。
「店内でお召し上がりですか」 と聞いた割に、そうだ、水の一杯も出なかったんだ! と。
誤解を招くから、「店内で」 云々は言わない方が良いと思うの。
テイクアウト専門店、という意識で行くべきお店だなーと思いました。
実店舗で食べたらもっと旨いのかなー、と思いつつも、憧れだったはずのエリックサウスは、今日から随分と色褪せて見えるようになったもんだと思いました。まる。

食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23055691/
公式:http://enso.ne.jp/shop/1952.html

0 件のコメント:

コメントを投稿