2015年6月4日木曜日

瀬戸市 / サカール

墓地の中(?) に建っている、不思議なドーム状の建物。
それがカレー屋だと知ったのは、三カ月ほど前のこと。
あまりにも怪しげなその店へ、行ってきました。

■ 食べたもの
シンプルランチ 780円
サラダ、カレー(南瓜カレー、辛さは普通)、ナン、ドリンク(無糖のホットチャイ)

■ サラダ
キャベツ主体でコーンがちょこっと乗っかったサラダ。
ドレッシングはクリーミーなごま風味っぽく、市販品的なお味だったけどそう不味くはなかった。
ランチセットの申し訳程度のサラダにしては大き目のお皿を使っていたけど、分量が多かったかと問われれば…… まあ悪くない程度、という感じ。

■ カレー
すごいたくさんの種類から選べました。
チキン、ポーク、ほうれん草、ほうれん草チーズ、ほうれん草チキン、南瓜、南瓜チキン、南瓜ポーク、それからたしかシーフード系もあって、マトンも。
ただ、今日はあんまり油っこくないものが食べたいなーという気分だったので、素直に、大好きでハズレも少なそうな南瓜カレーにしました。
辛さも普通。
雫型のカフェ系こじゃれたシンプル食器に、熱々の、生クリームで星を描いた南瓜カレーがたっぷり。
南瓜ペーストっぽいカレーでしたが、具としてもほろほろ煮崩れ直前の甘い南瓜が入っていて、南瓜のお味が楽しめます。
非常に南瓜感が強いカレー。
スパイスは突出したところのない優しいお味、と思わせておいて、食べ続けて行くと辛さというか刺激と言うか、隠れていたスパイス香が蓄積されて表出してくるような、不思議な変化がありました。
マイルドなんだけど、それだけじゃない。
芯の一本徹ったカレー。
わたしが南瓜カレー好き、っていうのもあるけど、癖になりそうな変幻カレーと感じました。
最後まで熱々で美味しかった。

■ ナン
薄型だけどぱりぱりというわけでもない、しっとりしたナン。
お味の方は塩も砂糖も薄味の、だからと言って粉の味が強いわけでもない、素朴なお味。
非常に無個性なのが個性的な、ちょっと珍しい感じのナンでした。
薄かったので冷めるのも早かったのですが、冷めても硬くなり過ぎず、ちょっと噛み応えが出るレベル。
本当に無個性な、味の薄いのがかえって特徴的なくらいに感じる不思議なナンでした。
ある意味カレーの引き立て役。上手に引き立ててたと思います。

■ ドリンク
無糖のホットチャイ。
スパイスのバランスの良い熱々チャイで、こちらもあっさりめ。
すごく美味しい、というんではないんですが、食後感を邪魔しない無難なお味。

■ 総評
カレーもナンもチャイも、過剰に味付けしていないさっぱりとした食べ口で、シンプルな感じがとても良かった。
特に、今日はあんまり濃いものは食べたくない気分だったので、気持ちにマッチしていて良かったです。
大変満足。立地と建物の外観に怯むところがあったのだけど、また行きたい、と思わせる、胃腸に負担の少ないこの感じがとっても良い。
因みに、同行の旦那は 日替わりランチ 890円(スープ、サラダ、豆と卵のカレー、ナン、ドリンク) を食べていましたが、この豆カレーもなかなか良かった。
レンズ豆だと思うのですが、スパイスばかりではない豆の味が生きていて、豆カレーの美味しさが素直に堪能できる、素材を大事にしたシンプル調理。
ほんのり辛い程度の辛さで美味しかった。
スープは鶏の茹で汁、って感じで、これもある意味素材の味、でした。
全体的にあっさり風味の素直な味わいで、良かったと思います。
店員さんも、外国の方だったけど、とても丁寧な感じの好青年でした。
背が高くてハンサムだったのもポイント高かったわ~(おばちゃん発言w)

食べログ:http://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23053884/

0 件のコメント:

コメントを投稿