2015年8月31日月曜日

レトルト / 明治村食道楽カレー&カルディ柚子胡椒キーマカレー

夏休み最後の昼食に、愚息とカレー祭を敢行しました。

明治村食道楽カレー と カルディ柚子胡椒キーマカレー。
副菜はゴーヤのカレー粉炒めで、まさにカレー祭でございます^^




明治村カレーは明治村の食堂でも確かに食べたのですが、記憶の中のものとはなんとなく味が違うような。
現地のものはピーナッツの風味が生きていて、甘味もピーナッツ由来なまったりとした甘味だった気がするのですが、レトルトパックは粗挽きっぽい粒の大き目な挽肉がたっぷりで肉感が強く、お肉の甘味が強い感じでした。
中辛だけど甘味があって、愚息も美味しいと喜んでいました。

人参、玉ねぎ、じゃが芋は、挽肉同様細かいものの、色や形できちんと存在が解ります。
全体的に野菜も多めな印象で、挽肉もたっぷりだったことから、具材豊富という印象です。
意外としっかりした作りのカレーで、レトルトカレーとしては「当たり」 の部類だったと思います。

柚子胡椒キーマは、キーマの癖に挽肉感で明治村カレーに負けているところが若干残念でしたが、柚子の香りが強く且つカレー香とも喧嘩しておらず、大変いい匂い。
油分多めで油膜が張っていたところはドキドキでしたが、食べてみたらそこまで油こくはなかったです。
鼻に抜ける柚子の香りが爽やかなので、そのせいもあるのかも。
でも、さすがは柚子胡椒。柚子胡椒と言えば青唐辛子。青唐辛子と言えば 辛い 。

というわけで、これは辛い。
子供がカレー小匙でご飯を山ほど食べる(笑)

でも、食べられないほどじゃなかったようで、結局与えられた自分の分はしっかり全部完食し、「辛かったけど食べられた!」 となんか自慢してきました。
わたしでも辛かったから、彼には相当辛かったと思います。
でも、柚子の香りが癖になりそうなカレーでした(*^_^*)

そういえば、カレー番長の本(だったと思う) に、辛味を足す隠し味に柚子胡椒を使う、っていうレシピがあったんですよねー。
それを見たときにはゲテモノかと思ったけど、柚子胡椒、意外とありでした。

明治村:http://www.meijimura.com/
カルディ商品紹介:http://www.kaldi.co.jp/kaldinews/newitem/foods/pb_yuzukosho-curry.php



明治村 食道楽のカレー

鶏肉の上等のところを賽の目に切って
玉葱と林檎を細かく刻んでバターでよく炒付けます、
鳥のスープと牛乳に南京豆の摺ったのを
加え弱い火で煮てカレー粉とメリケン粉とバターを加えて
しほとレモンを少し混ぜます。
『食道楽』 夏の巻 抜粋
(※旧字体使用各所を普通表記に直しています)

『食道楽』 とは……
「食道楽」 とは愛知県出身の小説家・村井弦齋によって、明治36年に書かれた恋愛グルメ小説です。
小説を読みながら料理についての知識が得られることが世間に受けて、当時の結婚適齢期の女性の必読書とされ、50万部を売り上げる大ベストセラーとなりました。

カロリー 257kcal
たんぱく質 9.9g
炭水化物 22.0g
脂質 14.1g
灰分 1.9g
食塩相当量 0.8g

玉ねぎ
鶏肉
小麦粉
じゃが芋
りんごピューレ
ラード
カレー粉
砂糖
牛乳
ピーナッツ
ウスターソース
人参
サラダ油
食塩
ココナッツパウダー
生姜
チキンコンソメ
にんにく
調味料 アミノ酸等


柚子胡椒キーマカレー

日本の薬味とインドの定番カレーのスパイシーな共演。
爽やかに香り高い柚子の香りと上品にしまりのある辛さが驚きのキーマカレーを演出しました。
寒い時期だからこそ気になるホットな一品です。

カロリー 230kcal
たんぱく質 11.7g
炭水化物 15.3g
脂質 13.5g
ナトリウム 792mg(食塩相当量 2.0g)

鶏肉
炒めたまねぎ
野菜・果実 柚子皮、にんにく、しょうが
植物油脂
小麦粉
トマトペースト
砂糖
ゆずこしょう
チキンエキス
香辛料
でん粉
食塩

0 件のコメント:

コメントを投稿