2015年9月25日金曜日

レトルト / 自由軒 昔ながらの黒ラベルカレー辛口

昨日ものすごくカレーが食べたくて、でもお夕飯すでに決まってたからレトルトカレーを食べるわけにもいかずに我慢した。
というわけで、今日は朝からレトルトカレー。
ちょっと辛めで美味しいカレーが食べたいなっ、というわけで、大阪の名店と名高い「自由軒」 のカレーをいただきました。



卵を添えるのが自由軒風、と聞きかじりつつ、生卵な気分でもなかったので、半熟ゆで卵くらいになれば良いなぁ、と期待しながらレトルトカレー湯煎時に一緒に卵も入れてみました。
結論としては、少しかためにはなってしまいましたが、まあまあ納得いく半熟卵ができたので、カレーに添えていただくことができました。

普段は生卵の卵かけご飯が多いので、ゆで卵久し振り。
ゆで卵旨い。そしてカレーに良く合う。

というわけでマイゆで卵礼賛はそのくらいで良いとして、肝心のレトルトカレー。

自由軒のレトルトカレーはいくつかグレードがあるようで、わたしが食べたのはどうやら一番廉価なやつっぽい。
一番有名な、カレーとご飯を混ぜて卵をからめていただく「名物カレー」 ともまた別の、普通のカレーライスのヴィジュアルで食べる用のカレーです。
変な言い方ですが(^_^;)

ご飯、カレー、卵を盛り付けていただきました。
カレーは香りはちょっと甘酸っぱさがありつつも辛い感じの、レトルトカレーらしい香りです。スパイスの香りではなく、欧風系ですね。
色味は濃くて好みどおりですが、粘度は緩めでさらっとしています。
うっすら油分は見えますが、そうくどそうでもない感じ。
具材は粒々の挽肉が入っていますが、量は少なく、また、他の具材も見当たらないのでやや貧相に感じました。
「ポーク」「マッシュルーム」「オニオン」 てパッケージの表に書いてあるのに、と思いつつも、廉価版だから仕方ないよね、という気持ちもあり。

まぁ良いか、といただいてみましたら。
みました ら 。

しょっぱい。
そして辛い。
後から微妙に甘酸っぱい。
半熟卵の黄身を混ぜるとまろやかになってコクが増え、美味しさはアップしますが。
します が !

いやこれしょっぱいだろ!?
しょっぱいと辛いの複合技で力任せに来る感じです。
卵を入れるのが自由軒風、ではなく「卵を入れて塩味を抑えてコクを加えるから旨い」 みたいな卵の旨みありきの味付けしてない!?

と嫌なことを考えましたorz

でもしょっぱい。
しょっぱさと辛さのバランスと言う意味では企業努力を感じる味だけど、正しいカレーの旨みとはなんか違う気がする。
いかんせん味が濃いのでご飯は一合いけそうな勢いで進みまくりますが、美味しくてご飯が進む、というよりは、塩と辛みの中和のためにご飯を消費する感じ?
朝食べるには若干暴力的なジャンク味でした。

夫にも味見をさせたところ「塩の表層的な辛さで食べさせる系」 という、まさにわたしと同じ感想をいただき、わたしの味覚は正しかったと思った次第です。
ほんのり後味に甘みがあるので、そこに多少の奥深さが見出せる人は許せると思うけど、この価格でこのお味で「自由軒」 という名店の看板を背負うのは…… ちょっといろいろ不満があるなあ、というのが正直なところ。

期待し過ぎたのかもですが、食の街大阪の名店の味なんだから、もう少し頑張って欲しかったかなぁ。

amazon:http://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E8%87%AA%E7%94%B1%E8%BB%92%EF%BC%88%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E8%80%85%EF%BC%89-%E3%81%8A%E5%80%A4%E6%89%93%E3%81%A1%E3%81%AE%E9%80%B8%E5%93%81%E3%80%90%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%83%BB%E9%9B%A3%E6%B3%A2%E3%80%80%E8%87%AA%E7%94%B1%E8%BB%92%E3%80%80%E6%98%94%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%AE%E9%BB%92%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%80%80%E8%BE%9B%E5%8F%A3%E3%80%91/dp/B00H8NPZES/ref=sr_1_11?ie=UTF8&qid=1443135867&sr=8-11&keywords=%E8%87%AA%E7%94%B1%E8%BB%92+%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC

0 件のコメント:

コメントを投稿