2015年10月29日木曜日

レトルト / あいちの牛すじどてカレー

本日も朝からカレーが食いたかったので→ レトルトカレーを食いました。
いつもそんなことばっか言っています。

というわけで、今日のカレーはオリエンタル、JAあいちの共同開発商品「愛知の恵◆あいちの牛すじどてカレー」 です。



パッケージに『愛知の郷土料理である「牛すじどて煮」を八丁味噌仕立てにし』 とあったので、以前食べた同社の「肉味噌カレー」 が ア レ だったのでどうかなぁ、と心配だったのですが、ともかくも、湯煎で温めていただきました、よ!

結論から先に言ってしまうと、美味い! でした。

香りは甘辛系列の、レトルトらしい香りです。
見た目の色味は美しい光沢のある濃い茶色で、とろっと流れるようななめらかソース。
ごろっと転がり出たぷるんぷるんの牛筋の、透明なコラーゲン感もまた良い感じ。
お肉部分もきちんと入っており、これがまた、スプーンでほぐせるくらいに柔らかい。

食べてみると、脂質は高い数値ながら、それほどくどく感じません。
ぷるぷるコラーゲン質も、とろっととろけるように流れ込む軽さで、こちらも「脂身食っちまった!」 というドッキリした感覚とは無縁です。
わりと美味しい。

カレー自体は中辛表記に違わないほんのり程度しかない辛さですが、牛脂のコクかな、旨みのある良いお味がします。
味のベースはレトルトにありがちなお味ですが、底に旨みが見え隠れし、美味しい。

一応売りなはずの青紫蘇と、以前わたしを混乱させたカクキューの八丁味噌の味は、あまり感じられませんでした。
「肉味噌カレー」 のときと違い、今回は、味噌が主役なカレーじゃないせいでしょうか。
大人しく隠し味程度に収まってくれているようです。


商品ページ:http://www.oriental-curry.co.jp/products/nagoya/pr_nagoya_007.html




愛知の郷土料理である「牛すじどて煮」を八丁味噌仕立てにし、日本一の生産量を誇る「青じそ」の香味が更なる旨味を引き出すことにより、芳醇な愛知の恵あふれる「牛すじどてカレー」が出来あがりました。

愛知県産牛すじ肉 愛知県産青じそ、カクキュー八丁味噌

愛知県産牛すじ肉の旨味、カクキュー八丁味噌の風味、生産量日本一を誇る愛知県産青じそ(大葉) の爽快な香味を生かし、絶妙に調和させたカレーに仕上げました。
愛知で生まれ育った食材がおりなす美味しさと言う「恵」 をお楽しみください。

牛すじ肉
玉ねぎ
小麦粉
食用油脂 豚脂、乳脂、大豆油
味噌
にんにく
砂糖
カレー粉
しょうが
トマトペースト
豚蛋白加水分解物
ビーフエキス
香辛料
魚醤
ウスターソース
チャツネ
青じそ 大葉
調味料 アミノ酸等
酸味料
カラメル色素

エネルギー 258kcal
脂 質 14.0g
たんぱく質 16.2g
炭水化物 17.0g
ナトリウム 908mg(食塩相当量 2.3g) 

0 件のコメント:

コメントを投稿